ここから本文です

レーシングカート用のエンジン、ヤマハのkt100についてです。

yam********さん

2018/9/1719:32:07

レーシングカート用のエンジン、ヤマハのkt100についてです。

焼き付けをさせてしまいました。オーバーホールして、ピストンを取り出したのですが、なんの表記もなくピストンサイズがわかりません。
ノーマルノーマルのピストンサイズは何ミリなんでしょうか?
初心者でなにもわかりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
188
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2018/9/1720:33:12

ノーマルは52mmだが、中古エンジンの場合には既にオーバーサイズピストンが組まれている場合があります。 書かれている可能性があるとするのならばピストンを逆さまにして見たたときの内側です。通常はマイクロメーターで測定して確認します。

焼き付きを起こした場合にはシリンダーに傷が入るので修理するにはホーニングする必要があります。傷が消えるまでホーニングする必要があり、ホーニングが完了のボアサイズをマイクロメーターで測定し、適正クリアランスを保てるピストンを選びます。

ピストンとシリンダーとのクリアランス(隙間)はYAMAHAの整備書では3/100です。
2ストロークエンジンは焼き付きを起こしやすいので、KT100の場合にはピストンは0.05刻みのオーバーサイズピストンが販売されています。例えば52.05のピストンを購入してからホーニングして3/100のクリアランス範囲で傷が消えなかった場合にはピストンが使えなくなるので無駄になります。

質問した人からのコメント

2018/9/23 12:40:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/9/2006:18:20

昔のおじさんなんで今のリアルな事は言えないが
まずはボーリング屋にシリンダー出し専門のショップで
サービスマニュアルとパーツリスト、価格表買ってその次の
大きさのピストンとリングが有るから発注して交換だが
よく言う腰上か下までか分からんからモータースポーツは
危険を承知で自己責任だけど一人でやってる訳じゃないから
資格のある整備士にやってもらうでしょうね
ライセンス持ってるんでしょう? 俺はモトクロスだけど
何かはっきり言って危ないからどっかチーム入って欲しい

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bik********さん

2018/9/2003:05:37

回答:
ノギスや定規で測れば判るでしょ


質問:
yamagataoo69さん2018/9/1719:32:07
レーシングカート用のエンジン、ヤマハのkt100についてです。
焼き付けをさせてしまいました。オーバーホールして、ピストンを取り出したのですが、なんの表記もなくピストンサイズがわかりません。
ノーマルノーマルのピストンサイズは何ミリなんでしょうか?
初心者でなにもわかりません。よろしくお願いします。

mae********さん

2018/9/2002:38:35

> オーバーホールして、ピストンを取り出したのですが、

オーバーホールでは無く分解ですよね。

ピストンに刻印が無いのは、スタンダードで、52.00です。
但し、焼き付いたエンジンに同じサイズのピストンを使用するのは無理ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2018/9/1723:17:29

初心者でもピストン径くらい、自分で測りましょう。
測定器具は マイクロメーターが欲しいところですが、いくつのオーバーサイズか知るだけなら、ノギスで充分です。

ご自分でオーバーホールしたのか、どなたかにオーバーホール依頼したのか、知る由も有りませんが、オーバーホールしたなら、オーバーホールした人が、ピストンが スタンダードサイズなのか、いくつのオーバーサイズなのか、解っている筈ですけどネ。

tak********さん

2018/9/1721:27:44

初心者で何もわからないのに



エンジンバラすって考えられないんだけどねぇ?。