ここから本文です

青函トンネル、津軽海峡線は、貨物の方が新幹線より重要なのでしょうか?

マクロスさん

2018/9/1719:38:17

青函トンネル、津軽海峡線は、貨物の方が新幹線より重要なのでしょうか?

北海道の胆振地方で地震があり、全道で一時電力がストップ
当然、鉄道も止まりましたが、
本州と北海道を行き来する貨物列車が運休となって、
農産物や製造業の部品などがストップしたニュースがありました。
復旧まで長引くと、生活や生産活動に大きな影響あるようです。

物流は、航路でなくて、津軽海峡線の方が重要度は上なのでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トトロンさん

2018/9/1720:08:38

今の北海道新幹線の乗車率を考えると、質問者様の書いている貨物列車優先かと思います。

この時期だけ、石北本線の北見駅まで貨物はいるのですが(北海道からは、夏野菜、乳製品、北見へは、野村興産がリサイクルする水銀等)、関西ローカルでも、この件特集していました。

具体的には、
他の方も書いている件で、我が家で、カスピ海ヨーグルト作っているのですが、北海道産の成分無調整牛乳が必要です。

これが、途切れると、カスピ海ヨーグルトが作れなくなります。

新幹線客、フェリーで代替えで充分かと思います。

  • 質問者

    マクロスさん

    2018/9/1720:14:22

    つい旅客、新幹線に注目してしまうのですが、
    鉄道貨物の重要性を今回の地震に関するニュースで認識しました。

    本州での身のまわりの普段の生活だと、物流はトラック!
    と思っていましたが、本州と北海道とは、道路が唯一ない
    (本州と九州、本州と四国は道路がありますし)
    そのことが、物流での鉄道の重要性を高めているのですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/22 13:07:27

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/9/2022:42:03

貨物を運ぶなら、飛行機も船もあるでしょう。

「農産物や製造業の部品などがストップした」というのは貨物列車だけが原因ではなく電気が止まったことも原因でしょう。製氷機が動かない、洗浄機が動かない、出庫管理システムが動かないとか。

2018/9/1912:02:07

貨物の方が重要で優先です。
札幌延伸後も貨物重要の構図は変わらないでしょう。

mog********さん

2018/9/1720:03:43

かなり重要です。

ota********さん

2018/9/1719:46:07

はい、その通りです
北海道新幹線よりも貨物のほうが重要です

また、航路に比べても
天候に左右されないので安定した輸送ができるため重要度が上です
(津軽海峡腺が運休するときにはおおむね船のほうが先に運休になっています)

blu********さん

2018/9/1719:45:47

思い切り重要です。

関西住みですが、現在牛乳不足に陥っています。
これも、青函トンネル経由でやってくる生乳が届かなくなった余波です。

航路もありますが、鉄道は天候に左右されにくいという強みがあるのです。
青函トンネルは冗談抜きで北海道と本州を結ぶ重要なライフラインなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる