ここから本文です

借地権付き建物を母が所有しています。 土地の購入を地主に交渉していますが、難...

kao********さん

2018/9/1720:03:45

借地権付き建物を母が所有しています。
土地の購入を地主に交渉していますが、難航しています。

母は、35年以上住んでいますが、何か方法、知識、手段、
どのようなことでも良いので、教えください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cag********さん

2018/9/1913:56:21

私も借地に住んでいます。底地を買い取っていずれ所有権にする予定です。


もう地主の方に買いたいという意思を伝えてしまっているので、地主の方が有利にたっているような状況なのでしょうか。

当事者同士だと話がこのまま平行線になってしまいそうですね。


私は以下の借地専門のところで底地に関して相談しました。
http://shakuchi110.com/sokochi/
自分から欲しいというと値段が高くなるから、地主の方から買ってくれないかと打診されるまで待つようにアドバイスを受けています。
だいたい相続の時にそういう話が出てくると聞きました。

底地を手に入れるのは地主が難しそうですね…。

無事に底地が手に入るといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/9/1904:19:24

底地価格で買おうとするから難航するのでないですか

欲しかったら地主の言い値で買うしかありません

以上

mnb********さん

2018/9/1820:45:27

地主の希望の場合で、
借地の土地の半分を返却。
半分を借地権者がもらう
このような場合が多い。

地主が希望しないと、、、

sys********さん

2018/9/1819:04:15

どこで難航しているのかわかりませんので答えようがないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/1815:12:33

借地権は保護されているので、特別困ることは無いですね。

借地非訟事件は訴訟ではありません。
借地非訟事件で地主の許可なく、借地権は譲渡できます。この場合、裁判所が代諾料を定めてくれます。

建物を収去しても看板を建てて2年以内に再建築すればそれで借地権は継続いたします。

借地権は地上権と違って抵当権が設定できないのが難点ですが。

あと、補足していただかないとお答えしようが無い点が多いです。

強制的に買い付けることは困難ですね。
質問者様が地主さんの債務(第三者の債権)を譲り受けて、不動産競売に持ち込むとかでしょうか?

tad********さん

2018/9/1811:02:12

地主がほしがる金で買えばいい。