ここから本文です

不登校で、内申がなくても高専は受験できますか? できたとして、不登校じゃなか...

zor********さん

2018/9/1720:47:01

不登校で、内申がなくても高専は受験できますか?
できたとして、不登校じゃなかった人よりも不利なんでしょうか

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/9/1910:15:58

受験は可能です。私学のような足切りはなかったと思います。

例えば、東京高専の場合、当日の学力考査:内申点=80:20です。
学力考査で、限りなく満点をとれれば合格の可能性もあるかと思います。

また3年間で30日以上の欠席があった場合は、中学の校長先生に理由書を書いてもらい出願の際に提出があったかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2018/9/1910:45:20

受験自体は可能です。

>不登校じゃなかった人よりも不利なんでしょうか

不利です。合格点=当日の考査試験xA+内申点xB です。A+B=1 で配分は学校によります。
中学で不登校なら内申は5段階の1ですから当然 内申点は最下位です。
高専を受ける人のレベルは県内でも高い方でしょうから、合格者は少なくとも4はあるでしょう。つまり内申の配点が少なく当日満点ちかく取れば合格可能性はあります。他の受験生と同じ程度じゃ落ちます。

chi********さん

2018/9/1800:46:45

それは当然です。
真面目な人が馬鹿をみる世界になってはいけないから。
嫌なことがあっても毎日学校に通ったというだけで評価に値しますからね。

ebi********さん

2018/9/1721:05:36

内申は有りますよ。
中学の成績は、テストを受けていなければ「0」点と同じですから、当然「1」ですよね。

高専でも高校でも受験は出来ますよ。しかし合格するかどうかは全く別ですね。

また、不登校の生徒はその程度によって違いますが、ほとんどの高校や高専は取りませんね。

izu********さん

2018/9/1720:50:42

学校からの申し込みなんじゃないですか。先生が内申や成績をつけて、申し込みしてくれますが。
不登校の人は成績がつけられてませんから、先生から高校に話し合いに行くと思います。
高校に行っても不登校の可能性があるなら、高校側もとらないと思います。そこをどの程度の不登校かとか確認すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる