ここから本文です

派遣法のこと 教えてくれませんか? お願いします。 制定から3年というのがある...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1722:05:13

派遣法のこと 教えてくれませんか?
お願いします。
制定から3年というのがあるらしく(間違ったことを書いていた場合はすみません、あまり知らないので)つまり派遣者がある会社の部署に派

遣されてから3年がこの9月30日。 その場所でも、その派遣会社の正社員なら継続して働く は問題なし。その派遣会社の中で、正社員ではなく例えば契約社員とかアルバイト雇用みたいな場合は、この3年のところで何らかの契約チェンジをしなければならない。たぶんここまで合ってると思います。だから派遣会社がただその雇ってる人を正社員にすれば何も問題ないのに、(つまり派遣先=実際にその人が働いている職場は何も関係ないはず)そんな事情の中で何でこのタイミングで派遣切りが問題になってるのですか? 派遣会社がその雇用している人を自分の会社の正社員にはしたくない というようなことが横行してるということですか?
そんな気はしますが。
派遣先は、その人が派遣元で正社員になるならないは何も関係ないですよね。

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/9/1722:41:10

派遣元の正社員になると、無期雇用になり、3年を超えて派遣することが可能になりますが、その時点で20%程度の契約金の上昇が有ります。

なので当然派遣先は嫌がります。


派遣はあくまで派遣社員なので、「契約社員とかアルバイト雇用」という言葉は使いません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1722:54:44

    あ、そういうこと? 派遣元は20%上昇を要求するわけなんや。そりゃ切るわねぇ。ふざけてるな。それだったら国が考えた法律はせっかく派遣で働き続けてた人を無理やり3年で辞めさせる というのと同じですね。20%なんて現実的に無理ですもんね。 そら派遣切り増えるわ。回答ありがとう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 12:09:47

とりあえずこの9月末で派遣を更新になる人はいいとしても、この事情で更新されない人も出るんですよねぇ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,126,109件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
派遣会社での営業顧客管理
  • 佐藤梱包運輸㈱東松山駅前営業所
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 埼玉県東松山市箭弓町
求人ジャーナルネット
人材派遣会社で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市上戸祭町
しゅふJOB
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
IT系 人と企業をつなぐ未経験でも正社員!派遣会社で営業!
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区
treee
≪オープニング≫派遣会社での営業事務 週3~OK/正社員登用あ...
  • 株式会社エールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
人材派遣会社の事務
  • 株式会社アイメット
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都中央区
イーアイデム
職業紹介・派遣会社での事務業務
  • 株式会社ビジネスサービス
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 佐賀県佐賀市栄町
佐賀求人ドットコム
営業アシスタント 人材派遣会社(ヒト・コミュニケーショ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
梅田駅直結 未経験~派遣会社でコーディネーターアシスタ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2018/9/1815:31:57

派遣会社の正社員・・・ではなく無期雇用かと

今現在有期雇用での派遣社員だとすると
同一組織の単位に継続して3年までしかいられないので
なんらかの措置をとらなければならないです

同じ会社の違う課に異動
派遣先に直接雇用
新たな派遣先を提供
派遣元での無期雇用
その他の安定を図るための措置 等があります

まずは派遣社員にどうしたいかの確認がありますし
無期雇用にしても
社会保険の方関係で賃上げ請求をするとは言っていましたが
絶対上げてもらわないとダメって事ではないと言ってました

会社によるかもしれませんが
派遣切りになる場合はあげてもらわないと
継続できないとでも言ってるのかな~と。

ただ、今現在の派遣先にそのまま就業できる場合は良いですが
派遣先がない場合
無期雇用で雇用してもらうと
通勤時間2時間までの所なら紹介したら
否応なしに行かなくてはいけないみたいで
拒否するとそこで無期雇用は終了だそうです
営業さんはさすがに2時間はないと思うけど~とは言ってましたが
派遣会社も働かなくても6割か何かの給料は支払わないといけないので
仕事が近くに無ければありえそうです

派遣会社としては
派遣社員が条件を満たしたうえで有期雇用から無期雇用を希望した場合
受け入れないとダメみたいですよ?

tad********さん

2018/9/1723:11:15

女だらけの職場に居た事が無いですか。
女性が多くいる職場だと、派遣でもお局化します。
他へ行ける派遣は、3か月更新だから入れ替わりも早いです。
その中で、しがみ付き生き残っていくのです。
社内でお局様として君臨し、周りから煙たがれている人もいます。
その人達にはおさらばしていただくのです。
少人数で派遣1名の他は、新卒1、2年目の女子しか居ない所は新卒に悪影響を及ぼして困っていました。
其の人を終了して中途採用する話しを聞いた派遣が復讐です。
社員になりたくて周りに媚を売って、猫を被っていたが派遣法改正の動きで正社員になりたい、無期雇用で残りたいと他の派遣を陥れ躍起になっている人もいます。
そこで化けの皮がはがれる人も居ます。
貴方は裏の顔を見た事が無いようですが、他に行く所がない人は必至で酷い物が有ります。
無期雇用はその派遣先でその後も使ってくれる見込が無ければ、転換前に終了するのです。
派遣先が無い以上は、転換出来ません。
派遣先からも派遣会社へ話しが行っているので、次の紹介も無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/9/1722:55:52

派遣先と派遣会社の契約は無期でなく、契約期間があり更新しているので、派遣先の業績や体制変更や人員調整、派遣社員のスキル不足や人間性の問題などで、派遣社員の交代や契約終了になることが多々あります。

派遣社員も、年齢とともに受け入れてくれる派遣先も少なくなります。
派遣先が見つからない派遣社員を多く抱えると、働き口が無い派遣社員の社会保険料や給与保証などで、派遣会社も経営困難になります。
なので、誰でも無期雇用にするわけにはいきません。

無期雇用は正社員でなく、無期雇用派遣社員という雇用形態が主流です。
退職金や賞与が無いことが多いです。
それでもやはり、その派遣社員を定年まで抱えるのは経営を圧迫します。