ここから本文です

今月クビになり給料を給料日よりさきに くださいといったら給料日しか支払いは出...

nap********さん

2018/9/1723:22:30

今月クビになり給料を給料日よりさきに
くださいといったら給料日しか支払いは出来ないと言われました。
労働基準法には貰えると書いてあるので
アルバイトとか勤務の長さにもよるんでしょう

か?教えてください。

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/1800:05:20

法的には請求されれば7日以内の支払いをする義務がありますが、給料日にしか支払えないというのは事務手続き上の会社の都合でしょう。
どうしても待てない事情があるなら会社と掛け合って例外的な支払いを要請した方がいいです。
争っても争っているうちに給料日が来てしまうと思いますので、担当者をおだて、すかして支払いを促した方が得策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,468,926件)

店内スタッフ アルバイト
  • 100GROUP
  • パート・アルバイト
  • 月給25.2万円〜
  • 富山県富山市総曲輪
100GROUP
訪問介護員(アルバイト)
  • 愛ベリー・ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区清水
はたらくぞドットコム
本社併設修理工房での物流スタッフ ミニット・アジア・パ...
  • ミニット・アジア・パシフィック株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 東京都台東区
ミニット・アジア・パシフィック株式会社
ホールアルバイトスタッフ 株式会社テイクファイブ
  • ペスカデリア 銀座店 ホールスタッフ【入社お祝い金1万円を支給】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 東京都中央区
JOBMO
《未経験OK》カフェ&バーで『プロント』でアルバイトを始...
  • PRONTO 武蔵浦和マーレ店(学生)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県さいたま市南区白幡
マッハバイト
一般事務/事務スタッフ パチンコ店アルバイト
  • ドキわくランド中河原駅前店 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都府中市
シフトワークス
介護スタッフパートアルバイト経験や資格は問いません
  • グループホーム きらら
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 佐賀県みやき町原古賀(大字)
求人ジャーナルネット
(未経験歓迎)スーパースタッフ
  • ハローズ中寺店【アルバイト】ドライ
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 愛媛県今治市
おしごと発見 T-SITE
年齢不問の幼稚園送迎バス運転手/パート・アルバイト
  • つばさ幼稚園
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜
  • 愛知県半田市岩滑西町
しゅふJOB
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • DAS小山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都品川区小山
パチンコバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/9/1822:43:28

クビなら解雇予告通知書を文書で貰う必要があります。
解雇するには一ヶ月前の予告か?一ヶ月分以上の給与が必要になります。
これは、争うべきです。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。
参考にこういうことに抵抗するには労働組合を、つくる必要があります。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

cva********さん

2018/9/1800:01:01

ただ単に、わざわざ1人のために振り込みの作業をするのを面倒くさがってるだけじゃないですか? この件に限らず、この先働くためにも労働基準法は学んで損は無いです。