ここから本文です

サルコイドーシスでステロイド剤を服用しています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1800:13:11

サルコイドーシスでステロイド剤を服用しています。

ステロイド剤の副作用で排卵障害をおこしており生理が不規則ぎみになりました。
でも遅れること1ヶ月は今はじめてです。
ステロイド剤の副作用で無排卵で生理がないんでしょうか。
それともめでたく妊娠してる可能性はあるのでしょうか?最終月経は7月13日です。
最終行為がいつかハッキリしないです。
今検査薬を買いに行っていいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

リクエストマッチ

2018/9/1808:33:01

生理周期が乱れる事と無排卵は関連性が高い現象ですから、服用で生理に影響が出ている事がわかっているのでしたら、今回の件も今までと同じ理由から起こっている可能性はあると思います。

ただ、リズムが乱れていても排卵は起こっている可能性ももちろんあるでしょうから、性交渉と排卵のタイミング次第では妊娠もあり得るでしょう。


質問者さんの例がこのどちらに当てはまるのかについては、この文面だけでは判断できませんので、やはり検査薬をお使いになって判定していくしかないと思います。


検査時期ですが、性交渉の日付がはっきりせず生理不順気味という事ですので、だいたいで構いませんからここ半年分くらいの生理周期を出してみて、一番長い周期に1週間をプラスした辺りでまずは試してみると良いと思います。


1ヶ月の遅れが出るのは始めてという事ですから、おそらく今日でもその時期は過ぎているのではと思いますが、今日の検査で陰性判定が出たとしても最終性交渉の日付がわからないという事ですから、妊娠していないというしっかりした判断はこれだけでは下せないと思います。

そのような場合でしたら最終判断は生理を待つのが適切と思いますが、現時点で既に1ヶ月の遅れが出ている状況ですから、これ以上まだ生理を待つというのもお薦めはできません。

従って、陰性判定が出た時でも一度婦人科を受診して、今の状態を確認していただき対応をご相談なさったほうが良いのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 01:58:54

陰性でしたがもやもやがとけました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる