ここから本文です

PE2号でジグ100m飛ばす人がPE3号使ったらどれくらい飛距離落ちますか?

pot********さん

2018/9/1801:47:20

PE2号でジグ100m飛ばす人がPE3号使ったらどれくらい飛距離落ちますか?

閲覧数:
481
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1808:04:18

ルアーの比重にも相当左右されます。

いちいち距離は買っていないのではっきりとは分かりませんが、ハンドルの巻き数から推定すると、メタルジグ50gなら100mが80~90m程度といったところではないでしょうか。

40gのジグをキャストする際に3号は使わないので40gでの比較は分かりません。

ライン太くすると追い風は影響なし、もしくは真正面の向かい風はまだいいのですが、横風喰らうと途端に飛距離激落ちします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

slu********さん

2018/9/1805:26:02

リールの種類、ガイドの径、ロッドの長さや硬さなど、色々な要素が絡んでくるので何とも言えないでしょう。

スピニングで小径ガイドなら、一割以上落ちる事もあるだろうし、
ガイドが大径だったり、ベイトリールを使っている場合なら、ほとんど落ちない事もあり得ます。