ここから本文です

義理母の喫煙で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1802:55:16

義理母の喫煙で悩んでいます。

私には2歳の娘がいて現在妊娠2ヶ月です。
義理母はワンルームのアパートに住んでいます。
ヘビースモーカーなのですが、部屋で吸っています。娘が隣にいようとお構い無しに吸います。
娘の顔に煙がかかっていてもなにも思わないのでしょう。
義理母からすれば「気にしすぎ、細かいなぁ」くらいです。
私からすれば常識外れです。
夫はタバコを吸う時外に出て吸います。
義理母が子供の前でタバコを吸っていても注意しません。
義理母の家だから言う権利がない。
そんなことを言います。
何を言っても夫は言ってくれないと思ってるのでそこは諦めてます。
妊婦になってからはまだ1回も行ってません。
妊婦だと言うことは知っていますので、分かっていて吸われたら私が直接言おうと思います。
しかし、なんて言っていいのか分かりません。
言葉を選べずはっきり言ってしまいそうです。
性格のキツい義理母なので喧嘩にならないかと心配しています。
なんて言えばいいですかね。
このような経験おありの方いませんか?

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

編集あり2018/9/1806:17:44

道ですれ違ったり、買い物をしていて近くを通りかかっただけでも、ヘビースモーカーの人はすぐわかります。
タバコを吸わない私にとっては、凄まじい臭いです。
取り敢えず、姑宅には行かないこと。
呼ばれたら、つわりでタバコの匂いがダメなんで…と。
お子さんのためにも、緊急事態ですから、妊婦様と言われようが構わないではありませんか。
義母に言わせると、タバコを吸っていても、息子は普通(健康)に育ったし…なんでしょうね。
健康には育ったかも知れませんが、自分の子どもが生まれても、妻が妊娠中でもタバコはやめられない。
あなた自身が平気なら、義母や義兄弟と疎遠になっても良いのでは?
あなたが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1806:17:02

    おっしゃる通りです!
    義理母宅には行かないことに決めました!!
    ありがとうございます。
    疎遠になっても平気です。
    覚悟決めました。それよりもお腹の子の方が大事ですもん。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cps********さん

2018/9/1805:05:12

常識のない義母さんですね。
義母さんは、自分の家以外、あなた達の家とかに来ていても、同じ事をするのかな?
そうなら、義母さんに。
すみません、妊娠中なので、家の中での喫煙はご遠慮願えませんかね?
と言う。
しかし、それが義母さんの家だと、やっぱり義母さんの家だから、自分の家なんだから、嫌なら外に出ていれば?って言われそうですよね。
なので、ハッキリと言ってしまうとケンカになってしまうでしょうから、ハッキリと言わなくてもケンカになってしまうかも知れませんが。
義母さんの家に行かなくてはならなくなる事があって、目の前で喫煙される事があったら。
ここらって空気悪いんですね〜、私、妊娠中だし、子供にもお腹の子にも良くないから帰ります〜って遠回しに子供や妊婦の前での喫煙は非常識って言うのを言ってやる。
本当のバカじゃあなければ、お前のやっている事は非常識って言っているのが分かると思いますけどね。

sez********さん

2018/9/1803:35:10

受動喫煙で肺癌になった人が国会答弁?に出て
危険性を語ったとかいうニュースが以前ありました。
そういう情報を示して、妊婦や子供の前では吸わせないようにした方がいいです。
喫煙者って自分のことしか考えない人が多いかも(偏見かもしれませんけど)

kam********さん

2018/9/1802:59:44

まずは夫さんの理解を得て、義実家へ行かないようにすべきですね。
受動喫煙は大変危険です。妊娠初期はなおさら。
第二子が生まれてからもつきまとう問題なので、喧嘩になっても、お子様を守るのはあなたと夫さんです。

義実家へ行かないようになんとかならないですかね?

nan********さん

2018/9/1802:59:16

そんな人は
何を言っても無駄ですよ。
どこかに引っ越しをした方が良いです。

ダメなら実家に帰ってはどうですか?