ここから本文です

雪の日のシクロクロスのタイヤの空気圧のセッティングってどれくらいにしてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1805:48:15

雪の日のシクロクロスのタイヤの空気圧のセッティングってどれくらいにしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/2419:50:58

タイヤの特徴として、悪路でグリップをかせぐため空気圧が低い状態でも走行可能なタイヤを用意している。ロードレーサーでは[7気圧(Bar)]を超えることが珍しくない空気圧だが、シクロクロスでは[2気圧(Bar)]あたりの設定で走ることも可能です。

また、レースではオフロードを走行するため、タイヤ接地面には『ノブ(ブロック)』が付いていることが多い。その他にも、走りの軽い『セミスリック』といったノブの低いタイヤを用意するタイヤブランドもある。

タイヤ幅は太目の[30C]以上が標準。ラインナップはレースを前提としている競技向け(現在規定では33Cまで使用可)をふくめ[30〜35C]が充実しています。ただ、競技にこだわらなければ[40C]あたりまで装着可能なフレームもあり、シクロクロスでツーリングやグラベルライドを楽しむこともできます。

また近年では、より低圧で走行を可能にしたチューブレス対応のタイヤが登場している。

まぁ空気圧を落とすと安定し、走ることができるので、少し少なめにしてもいいと思います。
(上のを踏まえ、この結論を致しました。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる