ここから本文です

結婚式に出席する時に着る訪問着なのですが、ゆきが短いです。腕を垂らしていると...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1808:14:34

結婚式に出席する時に着る訪問着なのですが、ゆきが短いです。腕を垂らしていると明らかに袖丈が短いです。やっぱり目立ちますか?母には少し腕を曲げていれば大丈夫と言われましたが大丈夫でし

ょうか?

補足回答ありがとうございます。
歩くときの手の位置はどうでしょうか。
片手に鞄を、片手で前を軽く押さえて歩きますよね?(間違っていたら教えてください)
持ち手のある鞄ですと腕を伸ばして持つと思いますが、クラッチバックはどのあたりで持てばいいのでしょうか?無知ですみません。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/9/1810:04:17

その通りです。腕をたらせば明らかに短いのが着物の裄で、洋服とはちがいます。
腕を垂らすのはだらしない仕草になるのでしない事です。

  • xon********さん

    2018/9/1811:00:40

    前を抑えて歩く、、はお行儀悪いですよ。
    しちゃいけない、なんちゃって丁寧、です。
    うーん、本屋か図書館で、着物サロンとか着物雑誌みて下さい。
    毎号必ず婚礼やパーティの特集があります。
    または、眞子さま、佳子様、振袖、で画像検索するとか。

    持ち手があるのはぶら下げません。
    肘にかけるか、肘を曲げて持ちます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2018/9/1809:17:52

お母様の仰るとおり。
長襦袢との裄丈があってさえいれば、多少の短さは立ち居振る舞いでカバーできます。

そもそも、「気を付け」の状態でいることってありますか?
撮影時は手を前で重ねてバッグを持てば軽く肘は曲がります。
着席時ならなおさら「手は膝の上」ですから肘はしっかり曲げてます。
どちらも「垂らしたまま」ではありませんよね。