ここから本文です

稲刈り体験についてご存知の方教えてください。 かまで稲を刈る時は雑草も一緒...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1808:29:53

稲刈り体験についてご存知の方教えてください。

かまで稲を刈る時は雑草も一緒に束ねて縛っていますか?
雑草を取り除きますか?

一般的には脱穀する際は機械にかけるのでしょうか…?

それならば雑草を分ける必要もないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2018/9/1809:00:57

今回のご質問の「稲刈り体験」というのは、シロウト向けのイベントという解釈で良いのですか?

>かまで稲を刈る時は雑草も一緒に束ねて縛っていますか?

一般にはその点の参加者への説明は無いと思います。
おおきな雑草はあらかじめ(イベント直前に)取り除いたりします。
残ってても、気の利いた人なら、取り除ける範囲で(大きい雑草などは)取り除くだろうという程度。

子どもや不器用な人も混じりますから、とにかくケガをしないように・・・というのが精一杯といったところかと。

また、雑草云々を心配するよりは、シロウトがやると落穂がいっぱい出て、それを踏んづけて泥だらけにしちゃう、ということの方が問題としては大きいかも。

>一般的には脱穀する際は機械にかけるのでしょうか…?
>それならば雑草を分ける必要もないのでしょうか?

機械を使うことが多いでしょうね。
その場合には雑草を分ける必要はありません。

昔の農機具を使って~という体験もありますが、その場合も細かく雑草を取り除いたりはしないでしょう。

それから、体験イベントの場合は、天候の都合上、必ずしも稲刈りに最適のタイミングにできるわけではありませんし、
またその時々、集まった人によってパフォーマンスが異なります(予定時間内に終わるとも限らない)ので、
当日は干すところまでで終了となるのが一般的ではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1809:16:46

ご親切にありがとうございます!
    大変参考になります!

しろうとの親子イベントで昨日行きまして、

稲刈り→紐で縛る→干す

までの作業でした。

雑草を分けず、稲が1つも入ってない雑草の束をバサバサと刈った稲の上に重ねてるパパさんがいて、それを縛る係の別のパパさんが雑草について注意をしたら、
    「機械にかけるんだから分ける必要無いだろう!」と小競り合いをし始めまして…。

私も主催者に尋ねれば良かったのですが、熱中症の危険性があり、体験途中でしたが急遽解散となりまして、幼児と移動していたら主催者に尋ねるのを忘れておりました。

来年も体験に参加したいので、マナーとして知っておけたらなと質問致しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 11:08:42

返信にもご丁寧に返信下さり大変参考になりました。

雑草の束、判別できない方が居るのでしょうね。

運営側もなさっていたのですね。
春に田植えをし、今回は幼児と一緒に、幼児が鎌を使って自分で刈る体験をしました。
稲の土に沢山のカエルや昆虫が居たり、マムシに遭遇したりと良い経験でした。
今は機械化されてますが、こうした体験で得るものはあったと思います。

広い視野を持たれているので、ご活躍を応援しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1811:25:32

縛る→干す、ということは、自然乾燥ですよね?
それならば、例え雑草が混じっていても、干している間に、雑草は枯れてしまいます。
その後、穂の部分だけ脱穀するわけですが、体験目的の田んぼならば、脱穀も昔ながらの脱穀機を使うのかもしれませんね。
その場合は、稲穂の部分だけ、トゲトゲを回したような機械に当てて、籾殻つきの粒々のお米の部分だけ落とします。
風で吹き飛ばして、重いお米だけが残るようにしますので、雑草やゴミは吹き飛ばされます。

今は、普通は刈り取る段階で、コンバインという機械で、いわゆるワラの部分も草も稲穂も一緒に刈り取って、ワラや草は細かく裁断し田んぼに吹き飛ばし、お米の部分は袋に入れる、というのを、刈り取りながら全自動で行なっています。

なぜ、そんなに雑草のことを心配しているのかわかりませんが、お米が口に入るまでには、さらに籾殻を取り除く工程や精米する工程がありますので、間違え雑草まで食べてしまうなんてことはないですよ。
家庭でお米を研ぐ時点で、何か入っていたら、主様だって気がつくでしょ?

san********さん

2018/9/1810:03:47

雑草は混じらないようにして株元を結束します。
稲株だけを握ってそれを刈れば良いだけです。
それでも混じってしまうものは仕方ないです。

san********さん

2018/9/1809:14:00

混じるでしょうね。それでも次の作業で邪魔にならないのなら問題ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる