ここから本文です

セリカXXのリトラブルヘッドライトて意味があったのです スポーツカーは低重心...

iki********さん

2018/9/1812:13:17

セリカXXのリトラブルヘッドライトて意味があったのです
スポーツカーは低重心と空気抵抗を減らすためにボンネットを下げる。

ボンネットを下げたらヘッドライトの位置が法規的に合わなくなるのでリトラブルにしてライトの位置を高くして法規に合わせていると聞きましたが。
ですがセリカXXてFRの直列6気筒だからボンネットが高いですが。
ボンネットが高いのにリトラブルにして意味があるのですか。
セリカXXだったら普通にバンパーの位置にライトが付くと思うのですが。

と質問したら。
理屈ではなくてリトラブルのほうがカッコいいから。
という回答がありそうですが。

ですがセリカXXてボンネットもバンパーも位置が高くて。
さらにリトラブルで無理やり感があるのですか。

確かにプレリュードやMR2やRX-7くらいボンネットを下げればヘッドライトの位置がないのでリトラブルなのは分かりますが。
ボンネットの高いセリカXXがリトラブルにする意味があったのですか。

それはそれとして。
セリカXXがリトラブルである必然性てあったのですか。
セリカみたいに半開き。固定式のヘッドライトでよかったのでは。

リトラブル,ボンネット,リトラブルヘッドライト,セリカXX,バンパー,リトラクタブル,リトラ

閲覧数:
236
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2018/9/1817:29:55

先日九州で大きなセリカオフがあったみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1904:08:30

意味はないですよ。当時の流行を取り入れただけでしょうね♪


そのわかりやすい理由が10ソアラ。


・・・エンジン、シャーシー共用ですから(爆)

意味はないですよ。当時の流行を取り入れただけでしょうね♪


そのわかりやすい理由が10ソアラ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/9/1812:38:11

確かに言われてみたらそうかもしれ無いですね。
当時X Xは仕事柄何台も運転してましたが気付かなかったです

おそらくですけど、リトラクタブルライトは流行りでしたし、スポーツカーのイメージでしたのでスポーツカーを強調したかったのと、セリカやソアラとの明確な違いを出したかったのではないかと思います。

his********さん

2018/9/1812:34:18

リトラクタブルな

2018/9/1812:31:17

当時のデータではリトラを上げた状態と下げた状態とでは、最高速度に5km/h以上の差が出ると言われてました。
ボンネットが低くても結局キャビンで盛り上がるわけですから、Zのようにして、リトラでないとダメな理由はないにしても、それではZのパクリとなるわけですから、デザインとcd値空力の両立でしょうな。