ここから本文です

失業保険と健康保険について質問です。 30年2月末で正社員の会社を辞め、現在30...

ms2********さん

2018/9/1816:27:57

失業保険と健康保険について質問です。

30年2月末で正社員の会社を辞め、現在30年9月に至るまで無職です。自己都合での退職であったため、健康保険は親の扶養に入る手続きをしました。
その後給付期限が過ぎて、H30年7

月〜失業保険の給付を頂いております。日額5800円ほどです。

お恥ずかしながら、失業保険を給付されている間に国民健康保険に切り替えなければならないことを最近知りました。
今月9月で最後の給付になります。

また給付期間中に何回か病院にも掛かっています。

きちんと調べていなかったのが悪いのですが、
このような場合、今から手続きをした際は、給付期間中の健康保険料の支払いや病院に掛かった費用は全額支払いすることになるのでしょうか?
そのままにしていた場合、今後どうなってしまうのでしょうか?

手続きしなかったのが悪いのですが、後から何かならないか心配です。
ご教示頂ければ幸いです。

閲覧数:
84
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2018/9/2209:41:36

被扶養者となっている健康保険組合から見れば、本当なら国保が払ってればよかった医療費を自分たちが負担させられていたという詐欺行為に当たります。適用除外になったらさっさと手続きしますという趣旨の誓約書を被保険者本人に書かせている場合が多いでしょう。

給付制限中は被扶養者でいられる健康保険組合もあれば給付制限中も含めてなれないところもあります。

国保の保険税は遡及して支払わなければいけません。とりっぱぐれがないように税金という区分けになるので放っておくと差し押さえなんてことにもなります。

その間に受けた医療費の保険適用分(療養の給付)については、健康保険組合側には返済が必要ですが、国保側に請求しなおすことが可能です。
ただし、遡及して請求するのには期限があり、期限を過ぎたものについては請求できなくなります。期限がどのくらいだったかは以前に2か月というのをどこかで見かけ・・・たような気がしますが、冷静に考えてたぶん2年の間違いではないか、と。

質問した人からのコメント

2018/9/25 00:29:20

詳しくご教示頂きありがとうございます。助かりました。
早速手続きしたいと思います。
ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる