ここから本文です

災害が落ち着いてから送るお見舞いの品について。 北海道での地震被害もだいぶ...

k_a********さん

2018/9/1819:01:22

災害が落ち着いてから送るお見舞いの品について。

北海道での地震被害もだいぶ落ち着いたようでようやく安心しています。
札幌の親戚はぶじで、被害は停電くらいとのことでした。
それでも

多少は家の中も荒れたり、精神的に大変だっただろうと思います。

震災後すぐに電池など送りたい!と思いましたが、まだ配送が滞っていたようで、そうこうしている内に状況は落ち着きました。

ネットで調べてみると、落ち着いてから「大変だったね」の気持ちを込めておいしい物や癒やされる物を送るのもアリだと見ました。

どんなものが嬉しいと思いますか?

・お金は十分にある家へです。
それでも現金(多くても3万が限界…)がいいでしょうか?
・祖母宅(60代夫婦)、叔母宅(30代夫婦、子供)と送りますのでできれば品物にしたいです。
・おいしいお肉または焼くだけの魚、お菓子あたりを考えてしまいます。おすすめはありますか?

お世話になっているのでこんな時くらい贈り物をしたいです。
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/9/1908:06:29

ここ最近の私の心境が、なんか旅行行きてぇ、温泉地とか・・・、です。
色々と気疲れしたので。
それに、北海道は行楽に良い時期。新聞報道などで観光客の数万人規模でのキャンセルが出ている事と、そこだけで200億円以上の利益損失になると聞いています。それをちょっと補いたい気持ちがあります。
実際、私、先週羊蹄山の京極までドライブに出たし、今週もどこか行くつもり。

まあただ、いくら旅行券を貰えると相手はうれしいかもしれない、としても、出費は万単位になるし、物を買うより相当高くつくから、何か地元の名産とかが良いと思います。ついこないだまで、大きな余震が来たらまた食品の流通が止まるんじゃないか、と思い、梨とか桃とか、たまには食べたいものまで手が出なかったので。
ナマモノをいきなり送るのは相手の都合もあるからリスキーですが。

質問した人からのコメント

2018/9/21 13:46:43

みなさんご意見ありがとうございます。

そうですね。やはり現金が一番だと思います。
しかし本当にお金はあるお宅なので、たった3万では少々気が引けるし、ふたつの家庭に送るのは難しく、2万と1万ずつ……では申し訳なくて……

地物の名産か、季節の果物にしようかと思います。
本当に気持ち程度ですが。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys0********さん

2018/9/1911:55:40

私自身も、この度の北海道地震の震災地区在中、震度6を体験しました。
一戸建てで、幸いに停電のみの被害で治りましたが、今回人生で初めての経験で、分かったことがありまして、震災直後は"現金"が必要となるということでした。
何を買うにも"現金"が必要となり、お金があっても"ATM"に入れていたら、停電中はおろすことが出来ませんし、お店でも、レジのシステムも麻痺している中、クレジットカード等のオンライン処理も出来るはずもなく、どうしても"現金"のみの取り扱いになります。
私自身も震災直後は財布に現金¥50,000程度しか入っておらず、自宅にはお金を置いていませんでしたので、停電がいつ回復するのか、正直、焦りましたね。

結局、停電は約2日後に回復しましたが、しばらくは多くのお店で、電算システムが回復していない状況で、"現金"のみの取り扱いに限られていました。

いくらからでも良いので、通常の生活費とは別に、防災セットと一緒に"現金"を常備しておくかたちに出来れば、安心感はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/1909:10:47

あなたの地元のお菓子で、日持ちするものなどはどうでしょうか?

生活のためのものというよりは楽しみのためのものがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる