ここから本文です

東京高専の情報工学科に入学希望の中3です。 在校生/卒業生(特に情報工学科の方)...

xmr********さん

2018/9/1819:21:18

東京高専の情報工学科に入学希望の中3です。
在校生/卒業生(特に情報工学科の方)に質問です。

1 現在テスト点数が
数学100点
英語98点
理科94点
国語88点
なのですが、情報工学科入学は厳しいでしょうか?
情報工学科の一般

はとにかく倍率が高いので...

2 ノートPCはあった方がいいと聞いたのですが、快適に生活するにはどのくらいのスペックが必要ですか?
CPU
メモリ
HDD/SSD
などについてお願いします。

3 これは親からなのですが、
東京高専の寮に入る場合、月の小遣いはいくらくらい必要でしょうか?
人付き合いで困らない程度で、急な出費に関しては別でお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/9/1821:05:33

1.それが過去問なのかにもよりますが、実際の試験であればほぼ合格だと思います。
基本的に倍率というのは、受験者数÷定員で計算されます。実際は、高専は記念受験や滑り止め、第2志望などがおりまして定員よりも1.5倍程度は合格するかと思います

そして、実際の受験者の1/4程度はそもそもボーダーギリギリの点数をとります。

2.今のノートパソコンはどれも性能は悪く無いので、初めての購入であってもLenovoやAcerのような安価のもので良いと思います(どうせ情報科で暮らすならそっちのパソコンを使っていくと思うし)
嫌であれば、HPかDellがオススメです。
メモリは4gb以上。これは必須条件。

hddやssdは自分のお好みでどうぞ。

3.1ヶ月のお小遣いは人によって異なると思いますが、2万〜ってあたりだと思います。私の高専寮は金の夜から日の昼まで自費で学食を食べるので概ね500×6×4=12,000
また、お菓子や文房具(特にレポートやルーズリーフなど)+8000

寮は基本門限があるかと思うので、平日にマクドに寄ってーとかは珍しくほとんどが購買での購入になるかと。

あとは、緊急用(急に病院や帰宅)で1万を

私の高専では近くにATMが無かった(歩いて15分くらいかかる)ので、多めに持ち歩いてましたが、ぶっちゃけ寮生はお金をほとんど持ち歩きません(財布を持っていても小銭しかないってのはめっちゃ多いです)ので、割と切り詰められます。

  • ste********さん

    2018/9/1821:07:42

    3についてですが、
    そもそも高専1,2と3年の前期あたりは余裕がありますけど、結構コンスタントに忙しいので、遊ぶのも週末ですし、田舎から来る人も少なくないのであんまり大学生のような遊びみたいなのも無いと思ったらいいです。
    まぁ、グループによるんでなんとも。

質問した人からのコメント

2018/9/23 15:41:32

素早い&分かりやすい回答ありがとうございます!
とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/9/1910:04:08

1)何のテスト(学校の定期試験、業者テスト、過去問の自己採点)の結果か判りませんが、パッと見は大変優秀です。推薦選抜を狙ってはいかがでしょうか?
学力選抜より高確率かと存じます(仮に推薦で落ちても、追加料金なしで学力選抜が受験できます)。

3)月の小遣いは、個人差があります。基本的に寮生なら5000円程度。
服や靴など自分で買うなら、+の金額。

高専の正門の向かいに「スーパーアルプス」という小さなスーパーがあり、みずほ銀行のATMがあります。急な出費に関してはATMからおろす(親に送金してもらう)と良いですよ。