ここから本文です

【VC6】VisualC++6で簡単なツールを作成しました。そこでふと疑問に思ったのですが...

har********さん

2018/9/1819:23:55

【VC6】VisualC++6で簡単なツールを作成しました。そこでふと疑問に思ったのですが、
このツールはどの環境で動くのだろう。

良くあるプログラムの動作要件で
WinodowsのXP、Vista、7をサポートするなどの記述をみますが、
これはどのように判断しているのでしょうか?
なお、今回に限って言えばライブラリを導入していますので
そこがネックになり、動作環境が決まることになるのかもしれません。
ただ全部自分で作った場合、どう判断するのか分かりません。コメント宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2020:10:07

Vector にフリーウェアを登録したことがある者です。
自分の場合は、基本的には、
実際にそのOSで動くことを確認しています。
厳密な試験ではありませんが、
起動する、主要な機能が働く、ぐらいは確認しています。
コーディングだけで判断はしません。

• 質問者

har********さん

2018/9/2201:51:36

各OSで動作確認することは1ユーザとしてとてもありがたいことです。ただ、コーディングにもある程度判断するポイントがあると思うのです。今回そこが聞きたかった点です。
    聞き方を変えますが、例えば動作環境をWindows7に設定してコーディングを行うときは、事前にWindows7対応のAPIなどを調査したりするのでしょうか?調査する場合はMSDNなどから確認するのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/23 16:45:20

回答ありがとうございました。やはりWindows開発をするのでしたらそのバージョンごとに対応したAPIをある程度理解する必要があるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

安倍晋三さん

2018/9/2205:00:46

寝る寝る安倍晋三安倍晋三安倍晋三安倍晋三

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2018/9/1901:17:10

これのAPIやライブラリのバージョンいくつ以上は古いOSでは動かない。なんてのは良くあるから、確認も簡単なんですが
(Androidなんかだと、プロジェクトを作る最初にどのバージョンまで対応の物を作るか?って選択させられます)

じゃあ、使用をすべて満たしてるから動くと考えてよいか?というと、そんなこともないわけで
結局は動かして見ないとわからない
だから、フリーのソフトなんかは『○○の環境で開発/動作確認しました。』って書くぐらいの事が多いかと
たまに、きちんとチェックするために、歴代のOSを一通り揃えてるなんて人も居ますが。
あとは、有名ソフトになるとユーザーから様々な環境での動作報告(クレーム)がすぐに寄せられるみたいなのもあります。

2018/9/1900:03:02

自分が作ったツールなら、あなたが責任者ですからあなたが合理的と思う判断をすればいいです。私だったら一通り試さないと「対応」と書くのは躊躇するでしょうけれど(Windows時代になってからソフトを公開してない)、試すと言っても起動してささっと主な機能を動かしてみる程度でしょうね。
まぁ、試していないのなら正直に「OSのバージョンxxは未確認です」とでも書いておけば誰もそれを責めないと思います。

逆に言えば、他人がどうしているかなんてその人が明言しているのでもない限り知りようがありません。まぁ、書いてあるなら一応動かしたかな、ぐらいの期待はしますが。

jun********さん

2018/9/1820:15:02

自分が確認できた環境。
つまり今Windows10を使っているのであれば、それだけ。を動作要件として書けばいいんじゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる