ここから本文です

なぜ東京駅 JR東日本の新幹線乗場は 地上にあるんでしょうか? 上野駅だけ地...

nnn********さん

2018/9/1821:47:53

なぜ東京駅
JR東日本の新幹線乗場は
地上にあるんでしょうか?

上野駅だけ地下だし
中断された成田新幹線乗場は
地下だったみたいで、
東京延伸は民営化以降
東海道新幹線がJR東海にな


両新幹線相互直通は諦めていた
と思われ地下駅でも
よかったかもしれません。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/9/1822:01:07

高架ですけど
秋葉原から地上に出て、上野東京間の回送線後を転用出来たので、横須賀線ホーム後を転用しています
まぁ、JRになった後だったかもしれませんけど、東京駅乗り入れは国鉄時代からの構想ですから
東海道新幹線の14番線と15番線が曲がってるのもそのためです
14番線を共用する予定があった

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2018/9/1905:31:54

当初、上野公園の地下を通過する予定を台東区の誘致活動で無理矢理上野駅方向へ捻じ曲げたからです。