ここから本文です

ポケモンUSUMは一部のサイトではクソゲーじゃないということにされていたり本作が...

kin********さん

2018/9/1821:53:58

ポケモンUSUMは一部のサイトではクソゲーじゃないということにされていたり本作がサンムーンとして発売されていれば良かったと言われることがあったりしますが本当にそうでしょうか?
実際には

多数の致命的な問題を抱えており更にそれを覆す評価点があるわけでもありません
実際の所クソゲーなんじゃないでしょうか?

問題点

■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ

■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足で、努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない

■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない

■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出

■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた

■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる

・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ

補足■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように
・GTSの交換相手のポケモンのステータスは相変わらず見れないので性格などが確認出来ない
・ポケモンの強さの格差が大きく真剣な対戦で使えるようなポケモンはごく一部に限られている
その為ネット対戦では皆似たようなパーティ編成になっている
・ネット対戦は過疎化している

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrd********さん

2018/9/1822:12:28

そこまで文句があるなら、自分で作ればいい。

自分では何も出来もしないのに、文句ばかり口にする「ゆとり」が増えて困る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「yの冒険r 3-3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2018/9/2515:31:50

かまちょですね。

unt********さん

2018/9/2022:50:27

そうでもないんじゃない?

エピソードRRのグラカイとかレシゼクとかの件はファンサービスみたいなもの

野生のポケモンが助けを呼ぶというのはプレイの仕方によるけどその野生のポケモン自体がそこまで強くないから手も足も出ずにやられるわけじゃない

努力値稼ぎに関してもポケリゾートのわいわいリゾートを使えばいい
寝る前や登校、出勤前にやっておけば起きた後や帰った後には努力値がかなり溜まっている筈
働きたくないという考えのニートじゃなければゲーム以外にすることが無いと言うことはないから長時間待たされる訳じゃない

釣りに関しても洞窟以外の水辺には釣りスポットが場合が多い上にコイキングしか釣れないというのはスイレンの試練の所くらい

ウルトラビーストが通常ポケモンだということについても禁止伝説級だと活躍の場が少なくなるからそれでいいんじゃないのか?
実際大会では禁止伝説級は大会でも使えない場合があるし

施設に入るのにいちいちAボタン押す必要があるってテイルズオブシリーズの一部作品とかでも普通にあるぞ

戦闘時メニューのたたかうが右に寄っている理由は真ん中のポケモンのアイコンをタッチしてバフ、デバフや一部補助技が何ターンで切れるかを調べられるようにするため

努力値をリセットするならフェスサークルのランクを30にしなくてもすくすくリゾートでザロクの実やネコブの実などのような努力値減らす木の実を予め栽培して増やして与えまくればいい
なつき度も上がって一石二鳥だ

BPはサンムーンはともかくウルトラサンムーンならマンタインサーフを繰り返せば多少は時間がかかるが特性カプセルですら入手は現実的だ

ウルトラワープライドは確かに難しいが攻略サイトなどでコツ見れば何とかなる
それでもランダムなせいでシンクロ枠が5枠でも全然足りないのはイラつくが

とりあえず反論出来るのはこれだけ
文句垂れたりねだったりる前に情報収集するなりしてその時点で出来ることをしろ

https://altema.jp/usum/doryokutireset-8283

https://www.recomtank.com/entry/warprideusum?amp=1

http://blog.game-de.com/pm-usum/usum_mantine_surf/

そうでもないんじゃない?

エピソードRRのグラカイとかレシゼクとかの件はファンサービスみたいなもの...

wtw********さん

2018/9/1908:27:51

これを毎日ゲーフリに送りつけて下さい

共感出来る部分もあるが、それらを含めても楽しんでるんだからクソゲーは無いわ

個人個人感じ方が違うんだからクソゲーかどうかなんか議論しても意味の無い単なるオナニーやで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2018/9/1905:51:09

毎回長過ぎて全部読み流したんだけど主がポケモンに対してどんな感情抱いてんのかは何となく理解できたつもり。

そりゃユーザーは主含めワガママだからより良いものを目指して欲しいっていうのはゲーマーとしても分かるけどさ、不満があるなら離れれば?って意見はどうしても刺さらんかな?ポケモンはゲームだから趣味とか娯楽の域を超えれないし。「やりたいからやる」がちょっとでも怪しくなった時点で手放せば良いってだけじゃない?主がクソだと分かっていながら購入,プレイを強いられてる運命でも背負ってない限りはね。

別に普及率とか売上金額が作品の評価に直結するとかは思ってはないんだけど、商法としても成功してるっぽいしそこまでヒドくは無いとも思うなあ。ユーザー数の推移とかの詳細データがあるわけじゃないけどね。

多数のユーザーがいろんな意見を持ってる中で、主のイチ個人の要望だけを忠実に取り入れて制作に取り掛かるという儚すぎる夢を抱いてる時点で凄い滑稽なことだと思うんだけどどうかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geh********さん

編集あり2018/9/1902:07:34

あなたの主観が入っているところもあるけど、書いてあることは間違ってないし共感できる部分もある。他の回答者も全く不満がないってわけではないだろうし、共感してる部分もあるはず。
しかし、「ストーリーを楽しみたい。レートはあまりやらない。」という人からしたら、「育成環境」に関してはどうでもいいことだし、「レート目当て。ストーリーにはあまり興味がない。」という人からしたら「冒険」に関してはどうでもいいこと。
あなたが羅列した欠点はユーザーの不満をかき集めただけであって、ユーザーひとりひとりが共通して感じていることではないでしょ。1人のユーザーが感じている欠点は、あなたが書いた欠点のうち何割程度だと思ってるの?
クソゲーと思っている人と思っていない人がいるってのが現実。その比率は知らんけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる