ここから本文です

普通二輪の併記と住所変更について 近々、普通二輪の卒検を受ける予定で無事受...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1822:16:20

普通二輪の併記と住所変更について

近々、普通二輪の卒検を受ける予定で無事受かったら、平日に免許センターへ行き、普通二輪の併記をするつもりです。
ただ、その日より前に引っ越しをして

県外に行く予定になっております。

その場合、住所変更をして併記をするのが当然だと思うのですが、受付時間の関係で1日では済ませられません。
引っ越し前の県の免許センターで、前の住所で併記をして、当日に前の市役所から転出届をもらい、引っ越し先の市役所に転入届を出してから、免許証の住所を変えることもできるのでしょうか?

法律的に問題等生じますか?
回答宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
転居先の併記の受付時間が9:30〜10:00になっているのですが、転居先の市役所の受付時間8:40〜で電車で2時間ほどかかるので、市役所で転入手続きをした後、当日中に併記ができないと思ったのですが...
私の確認した併記の時間が違うのでしょうか?
免許センターにいけば何時でもやってもらえるものですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/9/1907:21:32

「住所変更をして併記をするのが当然だと思うのですが、受付時間の関係で1日では済ませられません」

そんなことはなく、併記手続きで同時に住所も変えられると思いますが…。転居先の都道府県の併記手続きの窓口に聞いてみましょう。

  • gog********さん

    2018/9/2005:41:05

    役所の住所変更の手続きと、試験場の併記の手続きが、同日に出来ない、と言う話ですか。質問者さんがどの都道府県へ転居するかを提示していないので、併記の受付時間の確認ができませんが、できないなら2回に分けるしかないですね。

    「引っ越し前の県の免許センターで、前の住所で併記をして、当日に前の市役所から転出届をもらい、引っ越し先の市役所に転入届を出してから、免許証の住所を変える」

    可能です。併記された免許証に新住所が裏書きされる形になりますが、有効性は問題ありません。でも、それって結局、のべ2日かかる作業ですよね。転居後に2日かけても構わないと思うのですが、難しいのでしょうか?。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

add********さん

2018/9/1909:48:25

転居先の運転免許センターで1度て手続き可能。

まず、役所で転入手続きを済ませて住民票の写しを交付してもらい、
住民票の写し、卒業証明書など必要書類を持参する。