ここから本文です

現在高校生でバイク(250cc以下)に乗りたいです。免許費用は14万くらいとわかったの...

kka********さん

2018/9/1822:27:40

現在高校生でバイク(250cc以下)に乗りたいです。免許費用は14万くらいとわかったのですが任意保険料のことがよくわかりません。全年齢適用ので9万ほどかかるそうですが、全額お支払いすればもう払わなくて良いのです

か?無知で本当にすみません。よろしかったら未成年がバイクを買うまでに必要な料金の詳細を教えて下さい。

補足説明足らずですみません!一応バイトをしていて月4〜6万は稼げます!125CC以下のバイクにも自動二輪の免許でも乗れるのですか?また、いずれにしても2人乗りは免許取得後1年間なのですか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JJさん

2018/9/1900:28:35

任意保険料は毎年9万です(もちろん人により異なります)。掛け捨て。
月払いでも可能です。
事故った場合、保険が通れば数千万でもおりますが、何もなければ9万は捨てます。
何もなくて毎年捨てていくのが良いのが保険。

他にかかるものとしては
軽自動車税として年3600円
重量税6300円(ナンバープレートを取るときのみ)
自賠責2年14290円=年約7150円
ガソリン、整備代

メットは安ければ数千円ですが、さすがに3万ぐらいのを買いましょう。
プロテクター付きのジャケットパンツ、グローブ、レインジャケット等で3万。

タイヤも数万しますし、全部親に頼るのはさすがにおかしいぐらい金がかかるものです。

  • JJさん

    2018/9/1915:30:47

    125CC以下のバイクにも自動二輪の免許でも乗れるのですか?
    乗れます。
    125以下(原付二種)は小型二輪が必要ですが、自動二輪はそれの上位免許です。
    高速、自動車専用道路には入れませんが、コスパは125㏄が最強だと思います。
    自動車の流れに余裕でついていくパワーがあり、尚且つ任意保険料が250と比較して格安です。
    バイクによっては一般道だと車をちぎる走りをします(スピード違反)。

    最も大きなメリットは維持費の安さ。
    家族が車を所有しているなら、ファミリーバイク特約で年間1万円ほどの任意保険があったりします。
    ファミリーバイク特約は原付一種と二種でしたら入れます。

    また、いずれにしても2人乗りは免許取得後1年間なのですか?
    普通道路は1年経過で年齢制限なし、高速道路や自動車専用道路は3年経過尚且つ20歳以上です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2018/9/1822:49:07

>未成年がバイクを買うまでに必要な料金の詳細を教えて下さい

一律の料金が設定されているわけではないので自分で計算するしかないです。

任意保険は1年分の保険料をまとめて払う一括払いと分割払いとがありますが分割NGの保険会社もあります。

いずれにしても未成年単独でバイクの売買契約は締結できませんし、18歳未満は任意保険の契約者にもなれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/1822:37:56

1年分ですよ。一気に払うのがキツいなら月払いが出来るんじゃなかったかな。

あとはバイク代と装備代とカバーとロックくらいですかね。




父ちゃんと母ちゃんに心配かけないでな。