ここから本文です

シロマダラヘビを飼いはじめました。

chi********さん

2018/9/1822:35:39

シロマダラヘビを飼いはじめました。

今までに蛇を飼ったことはなく初めてです。

知人がたまたま捕まえて、まだ赤ちゃんくらいで この種類の蛇にしてもとても小さく、エサに困っています。

調べたところ、カエルやトカゲを食べると書いてあったのですが、逆にそれらに食べられんじゃないかってくらい小さいんです。
何を食べさせればいいんですか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2018/9/1908:28:44

シロマダラは爬虫類食ですので、トカゲ類、同種或いは他種のヘビしか食べません。まだベビーなら小型のトカゲ類を与えるしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2018/9/1905:37:26

恐らく餌付けと餌の確保が困難で、飼育環境もナーバスになると考えられます。自然下では蛙、マウスを食べるという記述は見られません。トカゲ、カナヘビ、ヤモリを捕まえましょう。
室温上昇にも注意です。個人的には湿度はそんなになくてもと感じますが、詳しくは他の方の飼育環境を参考に。
北海道円山動物園など動物園、水族館などで飼育しているところもあるので聞いてみては。

tx_********さん

2018/9/1900:40:01

初めての蛇飼育でシロマダラとは
チャレンジャーですね(^ ^)

そのサイズでしたらヤモリのベビーで
餌付けるのが良いと思います。

日本トカゲは多分なかなか捕まらないとも思いますし
カエルは個人的には余りおススメ出来ないですね^_^;

con********さん

2018/9/1822:51:16

蛙をハサミや包丁で半分にしてピンセットであげる形になるかと。もしくは冷凍マウスの頭や尻尾などですね。