ここから本文です

東京には軽があまり走っていないようですが、どうしてですか。東京の人はなんだか...

xpt********さん

2018/9/1823:02:45

東京には軽があまり走っていないようですが、どうしてですか。東京の人はなんだかんだ言ってもお金持ちなのかなあ。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahy********さん

2018/9/1902:12:23

東京と言っても広いですから。

田舎の人が東京と言うとへたすりゃ関東(千葉や神奈川も入ってる)まで言ってる事が有るね。

関東の人が東京っていうとそれはホントに東京何だけど、武蔵野市とか八王子市とかの都下まで入ってるね。
若者に人気の吉祥寺は武蔵野市だしヒロミがDIYで有名にした八王子は武蔵野よりももっと奥地です。

東京出身の人には通じるんだけど、東京では東京って言わないで「都内」と「都下」と言います。都内は23区内で都下は23区外です。
23区内でも、皇居(千代田区)を中心にして都心地区と下町地区で雰囲気が全然違います。

ですので、東京と一言で語られても生活環境が全く異なりますので、なんともいいようがないのですが、都内で自家用車を所有する人の多くは休日のドライブや趣味に利用したり、家族の為にミニバンやワゴンを所有する事が多く軽では役不足なんですよね。

また、都内では公共交通機関やタクシーが縦横無尽に走ってますし、レンタカー店舗も多い、ネットで便利なカーシェアも盛んなので軽とか中古車とかの安い車を無理して所有する必要がないというのも有ります。

ただ、物価は高いのでそこで暮らす人々はある意味お金持ちなのかもしれませんが、貯蓄があるか?と言ったら微妙です。その意味では田舎の方のほうが貯蓄があるのかも知れません。

質問した人からのコメント

2018/9/19 21:13:13

先日久しぶりに都内を歩き回って感じたので質問しましたが、駐車料金が3万5万では、軽を持つ意味がないですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/9/1900:58:48

そもそも土地が高いから何台も持てないよって1台の家が多いのではないかな。田舎だと土地は安いしね何台も持てるからセカンドカーとして軽自動車が増えてくるよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/9/1823:59:54

東京は一家に一台、田舎は一人一台だからですかね。一家に一台なら普通車にするんじゃないでしょうか。

私は田舎暮らしですが軽自動車が沢山走ってます。うちは普通車と軽自動車の二台持ちで、実家が東京ですが友人はみんな普通車一台です。

pea********さん

2018/9/1823:15:14

軽の方が、お金持ちの場合もありますよね。
だから東京に軽が少ないのと、金持ち云々は関係ないですよ。
駐車スペースも少ないし、交通機関発達してる関係上、一台しか車所有しない人が多い。で、一台なら
普通車!みたいな感じではないかな。

use********さん

2018/9/1823:06:44

東京だと何台も車を持たないので、軽自動車は買いません。
普段の足として使わないので、必要に迫られて買う人とは違います。
都会だと、むしろ自動車移動の方が不便です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる