ここから本文です

私は人の心が変わるのは仕方がないことだと思っています。人の心だけは拘束しては...

tom********さん

2018/9/1904:31:55

私は人の心が変わるのは仕方がないことだと思っています。人の心だけは拘束してはならないと思います。皆様は、人の心が変わることは許せませんか。許せますか?

状況にもよりますか?

信頼関係にもよりますか?
共に過ごした年数にもよりますか?

その他。

閲覧数:
571
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

編集あり2018/9/1906:42:15

人の心は変わることも多いですね。変わらないこともありますけど。
自分の心だってそうですよね。
変わるかもしれない。
人の心を拘束してはならない…というか、現実的には「拘束不可能」でしょう。いくら拘束してるつもりなっても。自分を拘束できないのと同じように。
人の心が変わった…というひとつの現象を「許す」だとか「許さない」とかジャッジするのは勝手だけど、「許さない」と思ったところで苦しむのは、そう思った本人なのだから、なるべくジャッジしない方が良いと思いますね。
辛くても、「相手の心はかわったのだな…」と、誰が悪いわけでもなく「自然現象」として受け入れることができた方が楽ですね。
ただ結婚となると…特にお子さんがいた場合なんかは「責任」が伴ってきますので、心変わり程度で責任を放棄するものではないと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/22 17:27:47

回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2018/9/1914:18:58

許そうとします。

「テセウスの船のパラドックス」ってありますよね。
ギリシャの英雄テセウスの船を記念に保存している間に劣化した場所を
直して、最終的に総てを修理し終わった場合には元の船と同じ物なのか
って言う話です。

人間の細胞も数年で殆どが入れ替わる事を考えると、年齢・教育・経験
反省・状況を重ねると人は変わるのです。と言うより変わらなくては
いけないし、変わらざるを得ないってところですね。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1913:38:04

私は仕方が無いとは思えない性質ですね。
嫌です。

だから変わらせないための約束みたいなものが、逆に大好きです。

例えば結婚ですね。
もちろん離婚もできますが、それは横に置いておいて、
とりあえずは一生愛し合うと誓い合うわけじゃないですか。
私はそういう永遠を約束するようなものが大好きですね。

何においても結婚のように、
「心を変えさせないような永遠を誓う約束」があるといいなぁと私は願います。

私はみなさんと違い、心変わりが許せないタイプだし、
自分は絶対に永遠を誓います。

ska********さん

2018/9/1913:10:57

人の心が変わるのは仕方ない。
変わった時にどんな振る舞いをするかで
人間性が出る。
終わりよければ全てよしだね。

cao********さん

2018/9/1913:06:42

許すとか許さないとか意識したことは無い。
なぜなら、人心が移り変わることは
世の常であるのだから。


ゆえに私は、「そうであるか」または
「是非もなし」と言う他ない。


話は変わるが、
ちょっとした探し物をしているがゆえ、
あなたのスレに足跡をのこさせていただく。
以後、お見知りおきのほどを。

nak********さん

2018/9/1912:43:38

人の心は変わる。
金で変わる。
病気で変わる。
ストレスで変わる。
お気に入りの靴で犬のフンを踏んだだけで変わる。

まぁそれは仕方ないとして、私に八つ当たりしてくるのは許せん。