ここから本文です

今年中に都内に転勤になるかもしれないのですが。 一人暮らしに不安を感じていま...

nam********さん

2018/9/1908:51:58

今年中に都内に転勤になるかもしれないのですが。
一人暮らしに不安を感じています。

今まで実家暮らしだったので、光熱費、生活用品等は家計費から出ていました。

現在手取りで約13.5万

円ですが、満足な生活はできるでしょうか?技術職で、残業代はつきません。平均で8〜20時の勤務時間(定時は、17時)です。

家賃は会社で負担してもらえるらしいという話は、聞いたことはありますが…

趣味を副業?(お小遣い程度をたまに貰えるが基本月謝を払っている)にしているのですが、勤務時間の事も考えると

その他に稼ぎを増やす事ができません。

住民税も今よりも高くなるはずなので更に手取りが少なくなるかと思われます。

水道代・電気代・ガス代・食費・衣服・生活費・保険料・実家への仕送り・貯金・趣味(副業)・交際費・病院・友人へのお祝いなど急な出費もあるかと思われます。

ざっと思い浮かぶだけ上げてみたのですが、もっとありますか?
現在の手取りで満足な生活ができるか知りたいです。
もしくはあとどれくらいあれば満足な生活ができるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/9/2311:50:55

満足な生活の基準がわかりませんのでなんとも言えませんが、
賃貸物件の賃料をすべて会社が負担してくれるとしたら、
13万弱の手取りで生活していくことは可能です。

以前は、家賃は月給の3割程度と言われていました。
(月給は、所得税・社保料・年金等が引かれていない金額で)
が、現在は社会情勢も変わり、2.5割ぐらいにしておかないと、
生活が維持できないとも言われています。

仮に月給220,000の人が2.5割の賃料を出すとしたら、家賃は55,000円です。
220,000月給は手取りにすると、約170,000円になるので、
170,000-55,000=115,000円が手元に残ります。

それより気になったのですが、控除前の金額はどうなっていますか?
社内で、従業員持株会などの積立をしているのであれば良いのですが、
税・社保などしか控除されていないのに、手取13万でこの労働時間だと、
最賃割れをしているような気がしますが・・・。

それを思うと、都内に転勤することより、転職することも
ご一考いただいたほうが良い気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる