ここから本文です

キリスト教が日本に広まらなかったのは日本人が賢いからだと 聞きますが どうな...

yu7********さん

2018/9/1910:33:31

キリスト教が日本に広まらなかったのは日本人が賢いからだと
聞きますが
どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r********さん

2018/9/2221:23:42

いえ、そういう表面的な事柄ではなく、
遠藤周作さんなどが言っているとおり、
本質的には、日本人に合わないからです。
簡単な理由です。
キリスト教という宗教は、日本人の国民性に合わないのです。
すでに八百万神信仰が定着し、
いろんな価値観を共存させる国民性が成立していたわけです。
そこへもってきて、白黒はっきりつけるような一神教原理、
これは合わないに決まっていますよね。
そう、宗教って政治とか生活様式とかにも影響してくるので、
キリスト教的なものは日本人の大衆文化・生活に合わないです。
もちろん西洋キリスト教国の侵略意図への防御目的もありますが、
それ以前に、キリスト教は日本人の国民性に合わない宗教であった、
ということが日本に広まらなかった第一の理由です!
この点、神道とうまく融和した仏教とは対照的です。
ちなみに儒教は宗教性をはく奪されて単なる道徳になり下がった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/9/2507:24:14

それ以外に考えられません。

fak********さん

2018/9/2412:05:19

翻訳宗教だから駄目なんですナ。2つの意味でダメがある。

1.現地語に置き換えて誤解する。
有名なところで、ザビエルの日本布教で「デウス」を日本人は「大日」と受け取った。音が似ているし。いったん翻訳語が決まると、もともとその現地語が持っていた意味に置き換わっていった。

2.布教する側が「わかりやすい」言葉に言い換えすることで改竄してしまう。
いい例が米国聖書教会が1966年に出したTEV(Today's English Version)。米国や欧州の植民地だった国の、英語がよくわからないだろう人向けに作った。

親切のつもりかもしれないが、何のことはない、植民地支配の歴史に裏打ちされた文化的帝国主義がしみついており、読者つまり植民地の土人らには解りやすく変えてやらなきゃ理解できねぇだろと、ハナから能力を低く見下げている。こうした白人の傲慢は人種差別による思い上がりで、植民地主義と人種差別は表裏一体になっている。

じつはこのTEV聖書を作った人間が新共同訳も指導している。こちらの「訳」も推して知るべしだ。
ちなみに新共同訳の前に共同訳を作ったときは、単語をプロテスタントとカトリックですり合わせる作業に3年がかかった。それほど言葉選びは難しい…というより不可能なことを疑似で実現することにしかならない。

イエス自身、教えるのに沢山のたとえを使った。直接に特定に言葉では表せない概念はそうするしかない。翻訳も、特定の現地語があてはまると思ったときに、もう概念が変わっている、ということが起こるのだ。

だから、翻訳宗教はダメなんですナ。

dar********さん

2018/9/2409:55:10

キリスト教が日本に広まらなかったのは日本人が賢いからです。

またキリスト教も賢くなかったですね。

日本に伝来直後に、クリスチャンや宣教師らが九州などの社寺破壊や

九州の多くの人々を海外に売り払うなどの悪行をやったので、

キリスト教は日本に広まらなかったと言えます。

もしもキリスト教が、賢いなら、悪い行いはつつしんで、真面目に布教したでしょう。

sod********さん

2018/9/2217:06:24

当時のザビエルが、幕府にとって、あまりにも、今風に言うと、俺俺に近い感じがしたのでしょう。

対等な利益関係を結びたいというのが、外交でしょうから、そのにおいがなかったのでしょう。

で、竜馬が、武器の密輸入の手先となったようですね。

天草四郎の時代から、その代理人を誰にするかという事を各国は、たくらんでいた感じを受けています。

かなり認識不足かもしれませんが、、m(_ _)m

t_b********さん

2018/9/2215:14:20

日本人は個人利益の発想でなく、集団利益の発想だったからでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる