ここから本文です

先日、息子の結婚式をしました。 後日、みんなでお金の計算をするため、ご祝儀...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1910:42:13

先日、息子の結婚式をしました。

後日、みんなでお金の計算をするため、ご祝儀を開封したのですが、びっくりしました。
友人たちはほとんどが30000円包んでいただきました。

お嫁さん側の友人のご祝儀で15000円の方が4人いました。
きっと、相談して、いくら持って行くのか決めたのでしょう
でも、15000円って・・・

食事代10000円+飲み放題2000円+引き出物+その他おみやげ=18000円

その方たちは他県から来てくれたので往復2万円分の新幹線代もお支払いしております

お祝い事なので、その方たちにもお嫁さん側にも何も言いませんが、
ちょっとびっくりしました
その場の雰囲気もちょっとまずくなってしまいました
こういうこともあるんですね
息子たちには、、お祝い金15000円でも 君たちが呼ばれたとき、3万円包むように言いました
この方がいいですよね?

補足みんな、初めての結婚式だったので、、(友人たち)
相場をしらなかったのかもしれませんね・・・

車代は、結婚式の招待時に全額、こちらが払うことを伝えてありました

閲覧数:
134,526
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/1919:43:08

いやいや、食事代10,000円等々は私の地域では普通ですよ。
飲食代だけで2万円とか、それこそ釣りでしょうかって話です。
結婚式場でバイトしてましたが、一番よく出るのは1万円〜12,000円のコースでしたよ。
15,000円のコースを選ぶ人は…なんていうか見栄張りな派手婚でしたね。
それはさておき、ご祝儀15,000円はびっくりですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/9/1916:12:07

>食事代10000円+飲み放題2000円+引き出物+その他おみやげ=18000円
釣りですよね?相場以下のもてなしで三万のご祝儀をよく頂けたなと。この内容なら会費15000円でも十分な内容ですね。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1916:06:30

相場が2万の地域もあるそうですが、2万の地域ですか?

お料理が安すぎるように思うんですが、一般的な挙式披露宴だったのでしょうか。

まあ、2万が相場であっても1万5千円持ってくるってなかなかですね。嫌々出席したのかな~?とか悩ましいですね。でも初めてだったらお若い方でしょうし、学生さんや社会人なりたてで厳しくてお友達同士相談されたのかもしれないですね。

asa********さん

2018/9/1915:49:52

随分と質素な内容の結婚式ですね。
地方で物価、人件費が都内より安く、格安で結婚式が挙げられる地域なのでしょうか。

お嫁さんが友人にお料理は安くした等、話をしていたのかも。

piy********さん

2018/9/1915:24:26

びっくりな経験ですね。心中お察しします。

いくら若く初めての結婚式出席だったとはいえ、相場なんかネットでいくらでも調べられる時代ですし、お友達さんが非常識ですね。ご実家住まいの方であれば、両親に聞いたりするんですけど…。私も初めての時は母親に聞きました。
遠方の交通費も考慮しているとあれば、もやもやしてしまうのは仕方ないです。

ただ、もしかしたらお嫁さんと話して決めたかもしれませんし(私は友達に「ご祝儀1万円でいいから、それ以上絶対持ってこないで」と言われたことがあります)、お嫁さんには言わず心の中に秘めておいた方がよいかな、とも思います。

息子さんだけに伝えてみてはいかがでしょう。結婚すればご祝儀の出所も同じ財布からになりますし、お嫁さんが結婚式に出席する時に、旦那さんから助言してもらった方が気持ちが楽だと思います。

kur********さん

2018/9/1912:10:14

息子の結婚式で、嫁側が頂いた祝儀まで貴方が開けるのですか!?
結婚式費用を全額貴方が出したのならわかりますが、そうでないならおかしいですし、その金額に口を挟むのもおかしいです。

ただ、披露宴の平均的な飲食は20000円、引出物は5000円ですから、その内容ではどっちもどっちで、相場通りを包んで来た人だけが貧乏くじを引いた感じになってます。