ここから本文です

フランス語で fait! という表現は何を意味しますか?

tie********さん

2018/9/1911:46:34

フランス語で fait! という表現は何を意味しますか?

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2018/9/1918:11:27

口語で使うときは、単体ではなく、既に回答にあるように、

C'est fait!

という文で使います。英語で言えば、It's done!と一緒です。「終わり!」、「これは完了!」、「既にやったよ!」とかそういうニュアンスで使います。

マスイケさん、フランス語の知識はフランス滞在経験のない人間としては素晴らしいとは思いますが、こと口語に関しては、実際暮らしてみないと実例と知識がうまく合わないなんてこともよくあります。なので、分からない口語表現なら、調べるのではなく、ここに沢山いる口語経験のある回答者に任せた方が良いのではないかと思います。はい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/2017:56:41

ネット上でのテキストのやり取りならば……

Fait ! -> 終了! / 完了! / 終わり!

……ですが、音声での会話では、これ単体をほとんど使いま
せん。あまりにも短く、「事実」を意味する"fait"と同音異
義語でもあるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/9/1916:02:46

単に fait ! だけで使うことはほとんどないです。
せいぜい C'es fait ! くらいです。

C'est fait ! なら何かの仕事を終えた場合に「はい、終わりました」的な
ニュアンスで使われます。

sz_********さんが書かれてる人が死んだ時の言葉なんて聞いたことないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sz_********さん

2018/9/1913:11:58

フランス語でfait!はさまざまな表現で使われます。
例:
☆やってしまったぞ。交通事故を起こしたときなどに使われます。
☆死んでしまったぞ。人が事故などで倒れて死んだときなどに使われます。
☆やったぞ。物事がうまくいったときなどに使われます。
☆よしできた。何かが完成したときなどに使われます。
☆終わった!何かがうまく行ったときなどに使われます。
fait!はこのような意味で使われますので、どのような場面で使われているかによって意味が異なってきます。