ここから本文です

飲酒運転について 飲酒は 暴力・殺人・痴漢・飲酒ひき逃げなど 犯罪の温床です...

syu********さん

2018/9/1915:14:29

飲酒運転について

飲酒は 暴力・殺人・痴漢・飲酒ひき逃げなど 犯罪の温床ですねよく報道される 「酔っていて覚えていない」 はもうウンザリ聞き飽きました

今回のアイドルのひき逃げもやはり飲酒してました、犯罪のあと処理に使われる税金はかなりの額かと思います

罰則を厳しくしても そもそも飲酒する人の量が減らなければ意味がないので
そのぶん、もっと酒税を上げた方が良いと思うのですが如何ですかね?

タバコ税でタバコ離れが進みましたが、そのぶん税収は減ったみたいですので
さっさと酒税をガッツリ上げて 臭くてウザい酔っ払いはさっさと消えて欲しいです

皆さんどう思いますか?

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/9/1922:49:01

酒税アップは賛成です。
罰則ももっと厳しくすべきです。

飲むなとは言わないですが…

質問した人からのコメント

2018/9/23 06:43:40

酒飲みにはマナーが悪い人が多いですよね・・
タバコで騒ぐ人も酒ではそれ以上にマナーが悪い人が多い気がします
無くなって欲しいですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2018/9/1915:53:39

反対ですね。
酒の増税は社会への影響が大きすぎます。

タバコ税を上げるなら酒税も~~~と言ってる人って
酒って飲酒用しか考えてないみたいだけど、和食から洋食、ケーキなどのスイーツなど あらゆる”食”に対して使っています。
食文化への影響もそうですが 飲食物の殆どが値上げとなります。

また
仮に”アルコール”という括りで増税されたら 工業、医療、運輸、その他全てのモノに影響が出て日本の経済は破滅しますよ。

酒だけとしたって国内の食文化はぶち壊れます。

タバコ税を上げて困るのは 売り上げが落ちた時のJTやタバコ農家程度?
社会への影響は微々たるものです。

酒の増税を希望する人はそこまで考えているのですかね?
甚だ疑問です。

飲酒運転など酒絡みの行為を憂いているのなら 取締りを強化すれば良いだけです。
タバコと違い 取り締るための法整備は出来ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/9/1915:44:55

>もっと酒税を上げた方が良いと
>思うのですが如何ですかね?
正直な感想ですが、
効果はないかなと思います。


それにわたし、お酒好きなんですよね。
以前はたばこも吸っていました。
でも。酒やたばこで人に迷惑かけるやつは
大嫌いなんですよね。昔から。
ある程度は許容しますが、
酒で性格が変わる人間も大嫌いですし、
信用もしません。

だからお気持ちはよくわかります。

そもそもの文化というか慣習として、
酔っ払いに寛容すぎるんですよね。日本って。
だから酒に強くもない人間が、
セルフコントロールがきかなくなって、
安酒飲んでトラブルや犯罪したりするんですよね。
それを笑って注意しない文化だったりもします。

個人的には酒を飲める場所を
今よりもグンと規制すれば良いと思います。
具体的には酒を飲まない人がいる空間・場所は
すべて禁酒です。
映画館も、公園も、海岸も、道路も、
コンビニ前も、電車も、飛行機も、
観光バスも、タクシーもです。
歩行飲酒も当然禁止です。

お酒を飲める場所は
・自宅
・飲食店
のみ。
酒を提供する飲食店は、
全店全時間帯未成年入店禁止です。
飲食店には年齢確認義務を課すです。
そんなの大した手間ではないです。

酒の販売場所も制限すべきです。
自販機すべて禁止です。
そもそも年齢確認すらできない販売形態など、
認めてはいけないです。

酒を売る店も制限すべきです。
24時間営業のコンビニに、
24時間酒販売を認めてはいけないでしょう。

b_f********さん

2018/9/1915:40:54

タバコよりも酒のほうが文化に深く根ざしていますからね。
例えば、結婚式でも神前式なら酒が必須ですね。
正月にはおとそを飲みますし。
普段の料理にも使いますし。

かつてアメリカで行われた禁酒法が天下の悪法と言われたことからもおわかりでしょう。

まあ、私自身は下戸なので、酒税が上がっても何も困らないんですけどね。

kan********さん

2018/9/1915:20:16

酒税じゃなくて「飲酒運転」を知っていて放置した人たちの罰則を厳しくしてくださいと思います。

居酒屋さんとかですね。

後は家族。

tai********さん

2018/9/1915:16:29

酒税は勘弁してください。

真面目な人も多い。楽しみを奪わないでください。