ここから本文です

国民保険の彼氏と討論になりました。 年収が500万といわれましたが、彼は国民健康...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1917:29:46

国民保険の彼氏と討論になりました。
年収が500万といわれましたが、彼は国民健康保険料を一年で226300円支払ってます。
岐阜県大垣市に住んでおり、調べたところ300万くらいのはずです。

分かる方教えて頂けませんか?
また国民保険でも所得税・住民税は支払いますよね?
私は社会保険ですのでよく分からないです。
年収から他に支払う税金の項目も教えて頂きたいです。
もしかして年収300万もないですか?

補足彼は32歳
個人経営の料理店の料理人です。
もちろん経営者ではなく雇われです。

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xke********さん

2018/9/1918:24:25

>>年収が500万といわれましたが、

給与収入が「500万円」なら、

(※)「固定資産税」は「0円」とする
(※)端数処理「1円未満切り捨て」とする

①40歳未満の場合
(年額)354,107円

②40歳以上、65歳未満の場合
(年額)427,677円
(※)端数処理は無視


また、「国民健康保険料」から逆算すると、

③40歳未満の場合
「給与収入:325万円」であれば、
(年額)225,802円

④40歳以上、65歳未満の場合
「給与収入:265万円」であれば、
(年額)225,992円


(※)
なお、
年収が「給与収入」のみの場合なので、
「給与収入」以外に収入があれば、
この算出結果とはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 10:00:47

細かく教えて頂きありがとうございます。
また疑問が出てしまいましたが、500万は嘘だとわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/9/1918:48:45

(年収が500万といわれました)

その割に、国民健康保険料が安いと思っていらっしゃるのですね。

彼の収入が給与収入の場合は、計算が合いませんけど、事業収入や不動産収入なら、問題はありません。確定申告で必要経費を290万円ほど取ったのでしょう。

nas********さん

2018/9/1917:43:18

神奈川県横浜市で年齢39歳以下年収500万で国民健康保険料シミュレートしたら、保険料年間47万↑なので。年収300万で29万です。会社員じゃないという事なので給与以外の所得で計算しています。
地域差がありますが、年収500万は嘘くさいですね。

ちなみに会社員の、雇用保険・社会保険・厚生年金は年収(込みこみの額)の14.22%です。