ここから本文です

ランドクルーザープラド150中期に乗っている者です。 よく走り屋が走る道を走って...

yui********さん

2018/9/2623:00:04

ランドクルーザープラド150中期に乗っている者です。
よく走り屋が走る道を走っているのですが、プラドなどの車高が高い4WD車は何キロくらいでコーナーに入るとスピンやオーバーステアをしてし

まうのか気になっています。
急なカーブを曲がる時に「キィキィキー」とスキール音がするのですが、それ以上の速度で曲がるとどうなるのでしょうか?気をつけた方が良いことなどあるでしょうか。
知識が全くないのにこのような質問をするのは恥ずかしいのは分かっているのですが、教えていただけるとありがたいです。
批判はやめてくだちゃい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/10/207:43:26

カーブでの「キィーキィー」という音は、
単純にタイヤが限界を超えているわけでも無いし、それ以上速く走れない、というわけでもありません。

その音が「どこから出てるのか?」が大きなポイントです。
・コーナーに対して「内側後輪」から出てる場合・・・単に内側後輪の接地不足。アクセルを開けるタイミングが早過ぎ開ける量が大き過ぎたので、内側後輪の荷重が抜けてしまってる。(サスペンションが悪い車の場合は、内側後輪が浮いてたりしますが、その時にアクセル踏むと盛大に音が出ます。適切なLSDが入っていないと加速しません)

・「外側後輪」から出てる場合・・・前荷重の時にアクセルを踏み過ぎ。ドリフト状態。でもプラドでこの状態に陥るのは、雪道かグラベル位。

・「内側前輪」から出てる場合・・・フロント荷重が抜けてる時に急にロールをかけ荷重が後方にあると、内側前輪が浮き気味となり盛大に音が出ます。

いずれも、荷重移動と「どのタイヤが仕事してるか」を意識して練習すると、もっと速くコーナーを回れるようになります。

また、
プラドのような大きく背が高く重い車の場合で、特に薄いタイヤを履いていると、
コーナーで外側後輪の外側エッジに荷重がドンドン集中し、外側だけしか接地してないようになってそこだけで車を支えるようになると、一気に横転モードに入ります。(高速道路でのクロカン4駆やミニバンの横転が多い理由はこれです。速度を上げて急ハンドルを切るとこの状態に簡単になります)

厚いタイヤで荷重移動が適正なら滑らかに流れ始めます。あるいはドドアンダーに陥り曲がりません。

但し、グラベルや雪道では、流れ始めた重くて高い車を止めるのは至難の技術です。また「お尻が流れる」とその辺のおばちゃんでも反射的にカウンターを当てることはできますが「当てたカウンターを適正に戻すこと」が出来ません。だいたい最初に一発カウンターだけ当ててその後は「あ~~~~~」ってなってしまうか、適正に戻せず「オツリ」を貰って逆方向に余分に頭を振りさらに別方向にお尻が流れ・・と蛇行してしまいます。
ですので、グラベルや雪道で何度か「お尻を流す」あるいは「流れてしまう」ことを経験して「オツリ」を貰わないように練習することは非常にいいことだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/9/2712:34:56

毎週ハスラーで峠攻めてる者です。私の車はFFなのでケツが出ませんから思い切って突っ込んでいけます。

カーブの進入速度は60〜80km/hが平均、スポーツカーを捻る時は90km/hくらいでしょうか?360度のヘアピンの場合はだいたい60km/hあたりからアンダーステアが出始めます。タイヤが滑ってしまい曲がりません。緩やかなカーブなら減速しなくていいです、ブレーキは90度以上のコーナーの時だけ、いかにブレーキを踏まないかが早く走るコツです。曲がる時はブレーキングで前輪に荷重をかけてハンドルを回すと反応よく曲がってくれます。カーブ中間ではブレーキを踏まず加速慣性で後輪に荷重をかけてスピン防止をします。コーナーでは出来るだけイン側に寄せて最短距離を通ります。軽自動車の場合は立ち上がりが遅いので私の場合はカーブ中間あたりからヒールアンドトゥーでブレーキングしながら同時に回転数を上げて立ち上がりに備えています。

これにより攻め気味に走るロードスターを後ろから抜き去りバックミラーから消すことに成功しています。

hak********さん

2018/9/2623:23:32

60km以上で急カーブしたら転倒してしまうかも
車重あるし前方に車や障害物あっても止まりきれない
軽乗ってた時凄く荒い運転してて、プラド乗り換えて同じように調子乗ったら死ぬかと思った当時23歳
今やプラド40km走行にしてます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる