ここから本文です

清少納言なのにセイショー・ナゴンと言うような意味と発音がずれている言葉を教え...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2000:19:53

清少納言なのにセイショー・ナゴンと言うような意味と発音がずれている言葉を教えてください。

閲覧数:
134
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/9/2010:11:28

意味と発音がずれているというか、本来の区切りとは間違った箇所で区切ることが一般化してしまっており、そのために語源・由来とリクツが合わなくなっている単語、ということでよろしいでしょうか?

国内編では、五十音順で
一衣帯水: ×一衣/帯水 ○一衣帯/水
間髪を入れず: ×間髪を/入れず ○間/髪を入れず
綺羅星のごとく: ×綺羅星の/ごとく ○綺羅/星のごとく
五里霧中: ×五里/霧中 ○五里霧/中
言語道断: ×言語/道断 ○言語道/断
三半規管: ×三半/規管 ○三/半規管
張本人: ×張/本人 ○張本/人
登竜門: ×登竜/門 ○登/竜門
無礼講: ×無礼/講 ○無/礼講
薬籠中物: ×薬籠/中物 ○薬籠中/物


海外編も五十音順で、
アカペラ: ×アカ/ペラ ○ア/カペラ
カメハメハ: ×カメ/ハメハ ○カ/メハメハ
キリマンジャロ: ×キリマン/ジャロ ○キリマ/ンジャロ
クアラルンプール: ×クアラルン/プール ○クアラ/ルンプール
コレステロール: ×コレステ/ロール ○コレ/ステロール
ツタンカーメン: ×ツタン/カーメン ○ツタ・アンク・アメン
テレビジョン: ×テレビ/ジョン ○テレ/ビジョン
トリケラトプス: ×トリケラ/トプス ○トリ/ケラト/プス
トリコロール: ×トリコ/ロール ○トリ/コロール
プエルトリコ: ×プエル/トリコ ○プエルト/リコ
プリマドンナ: ×プリ/マドンナ ○プリマ/ドンナ
ヘリコプター: ×ヘリ/コプター ○ヘリコ/プター
ペンシルバニア: ×ペンシル/バニア ○ペン/シルバニア

……てな感じですかね。「キリマンジャロ」は「キリマ」が「山」で「ンジャロ」が「白さ」だそうですが、日本人には知らなきゃまず正答できませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 13:41:27

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2018/9/2008:24:58

ニュージーランドはどうでしょう。ニュージー・ランドと発話している人多いんじゃないでしょうか。New Zealand なのでニュー・ジーランドです。

ink********さん

2018/9/2008:17:30

プエルトリコ(Puerto Rico)はいかがでしょう。

pro********さん

2018/9/2008:10:18

「綺羅星の如く」

○「きら、ほしのごとく」
×「きらぼし、のごとく」

「綺羅」というのは高級な着物のこと。
それが「たくさんある」という意味。
「星の如く」は数が多いことのたとえ。

「キラキラ光る星(きらぼし)」ではない。

ggd********さん

2018/9/2007:51:31

「ドン・キホーテ」‥ドンキ・ホーテって読んでしまいますね(´・ω・`)

for********さん

2018/9/2006:16:41

発音がずれているわけではなく、間違って読む人が多いということですね。
他の例では、塙保己一。
「はなわほ・きいち」と読む人が多い。