ここから本文です

副業について

アバター

ID非公開さん

2018/9/2000:27:25

副業について

「違法性はない」と主張しているものです。
①コピペするだけ と言う
②ノウハウを教える代わりにメルカリ等で金を払って
③ノウハウとして、添付画像等が送られ「このノウハウ販売こそが副業としる」
④サポートしますよ。と声をかける。

と言った感じでした。
てっきり副業の内容は全く別だと思いましたし、この既に自分がやっていた行為が相手の副業の収入源となるとやるせない気持ちです。
しかもこんなものノウハウとは呼べない、誰にでも考えつくものだと思います。

これって違法性ないんですかね、
正直、初期費用として少し振込みましたがそのお金を返して欲しい気分です。
みなさんどう思いますか?

投稿画像

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/2006:54:27

特定商取引法に違反するものかも知れません。

負担金を支払う必要があり、結果に応じて報酬が得られると勧誘しているのでしょうから、業務提供誘引販売取引になってしまうでしょう。

東京都消費生活総合センター
内職商法(業務提供誘引販売取引)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_naishok...

単純に、電子書籍の販売だと宣伝する分に問題ないのでしょうが、副業を紹介するかの文章で勧誘し、そのマニュアル代を負担させるような話だと引っかかるはずです。

今年になって、その手の販売方法は条例違反による注意喚起、特定商取引法に違反したことにより営業停止処分も出ています。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 15:50:22

助かりました!詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2018/9/2002:28:45

現実、あなた(かも)のように購入して頂ける方がおりますので。
としか読めません。
違法性?メルカリのルール上訴えられたら負けだしペナルティ出るし、
教えた側が通報して無期限停止なんて余裕ですよ

nky********さん

2018/9/2000:40:44

そもそも無在庫販売ですし、"モノ"でない出品ですので運営に通報すれば然るべき処分があると思います。
そのノウハウが嘘である可能性も高いです。
どこかで聞いた話、
「パチンコで絶対負けない方法」という出品があり、それを購入したら、「パチンコ屋に行かないこと」と言われたらしいです。
くれぐれもご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる