ここから本文です

副業について

アバター

ID非公開さん

2018/9/2000:27:25

副業について

「違法性はない」と主張しているものです。
①コピペするだけ と言う
②ノウハウを教える代わりにメルカリ等で金を払って
③ノウハウとして、添付画像等が送られ「このノウハウ販売こそが副業としる」
④サポートしますよ。と声をかける。

と言った感じでした。
てっきり副業の内容は全く別だと思いましたし、この既に自分がやっていた行為が相手の副業の収入源となるとやるせない気持ちです。
しかもこんなものノウハウとは呼べない、誰にでも考えつくものだと思います。

これって違法性ないんですかね、
正直、初期費用として少し振込みましたがそのお金を返して欲しい気分です。
みなさんどう思いますか?

違法性,ノウハウ,メルカリ等,副業,やるせない気持ち,特定商取引法,メルカリ

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/2006:54:27

特定商取引法に違反するものかも知れません。

負担金を支払う必要があり、結果に応じて報酬が得られると勧誘しているのでしょうから、業務提供誘引販売取引になってしまうでしょう。

東京都消費生活総合センター
内職商法(業務提供誘引販売取引)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_naishok...

単純に、電子書籍の販売だと宣伝する分に問題ないのでしょうが、副業を紹介するかの文章で勧誘し、そのマニュアル代を負担させるような話だと引っかかるはずです。

今年になって、その手の販売方法は条例違反による注意喚起、特定商取引法に違反したことにより営業停止処分も出ています。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 15:50:22

助かりました!詳しくありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,302,105件)

携帯会社での販売
  • 株式会社オルトスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
天神地下街大手キャリアショップで携帯販売のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
携帯・家電販売 【正社員】駅チカで通いやすい♪相談を聞き...
  • 大手キャリアショップ運営会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府高槻市
はたらこねっと
[派遣]家電関連企業の携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 長崎県佐世保市
パーソルマーケティング
携帯販売/未経験歓迎、那覇空港 駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 沖縄県
ヒューマンリソシア
携帯販売店受付
  • シーズプロモーション事業部/株式会社トーテック/
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府堺市堺区
イーアイデム
携帯電話販売員 (小売・流通)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府茨木市総持寺
派遣Style
携帯・スマートフォンの販売職(クルー)募集
  • 株式会社ライフライン
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福井県
イーキャリアFA
携帯販売
  • 株式会社グローバルコミュニケーションズ au佐賀中央店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 佐賀県佐賀市多布施
はたらくぞドットコム
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2018/9/2002:28:45

現実、あなた(かも)のように購入して頂ける方がおりますので。
としか読めません。
違法性?メルカリのルール上訴えられたら負けだしペナルティ出るし、
教えた側が通報して無期限停止なんて余裕ですよ

nky********さん

2018/9/2000:40:44

そもそも無在庫販売ですし、"モノ"でない出品ですので運営に通報すれば然るべき処分があると思います。
そのノウハウが嘘である可能性も高いです。
どこかで聞いた話、
「パチンコで絶対負けない方法」という出品があり、それを購入したら、「パチンコ屋に行かないこと」と言われたらしいです。
くれぐれもご注意ください。