ここから本文です

これはリウマチの症状でしょうか?

kan********さん

2018/9/2006:35:27

これはリウマチの症状でしょうか?

ここ最近、起床時手の指の関節がこわばっています。痛みはありません。むくんでいます。
数分で治ります。起きているときはおこりません。

それとこれは結構前からで、寝ているとき膝を曲げていると、ふとした時に目が覚め、曲げている膝に激痛が走ります。両足同時に起こることはないです。
痛みを我慢しながらゆっくり膝を伸ばすと治ります。
足を伸ばして寝ていると、それは起こりません。
なので毎日ではありません。

一年前に、尿検査で引っかかり、検査を受けに行きました。1日蓄尿を時間を空けて2回、結果、膠原病の人が数値が高くなる値が高いが(名称は忘れてしまいました(・・;))それが高いからといって膠原病になるわけではない。症状がないなら次の健康診断まで様子見てましょう。とのこと。
今月受けた健康診断結果が来月には届きそうですが、ネットで調べているとリウマチという病気が一番近い気がします。

これは整形外科ですか?リウマチ科がある病院のほうがいいんですかね??
健康診断結果待ちで良さそうですか??

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnbさん

2018/9/2007:09:46

現状だとリウマチとはまだ言えないですね。

超早期リウマチの検査でCCP 抗体検査が有りますが、一生に1回の縛りが有ります。
リウマチが心配や膠原病疑いがあるならリウマチ科の受診がいいです。
検診結果が出てから今までの検査データーも持参して下さい。

質問した人からのコメント

2018/9/20 15:58:08

そうですよね(・・;)
結果が届いてから考えます!ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyaiさん

2018/9/2006:45:17

多分 そうだと思います
病院ならリウマチ科になりますね

治る気配がないようなら、他の方法を考えられるべきだと思います