ここから本文です

DIYで靴箱を作ろうと、買ってきた木材に防虫・防カビ剤を塗って、乾かしているうち...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2012:30:24

DIYで靴箱を作ろうと、買ってきた木材に防虫・防カビ剤を塗って、乾かしているうちに、カビが生えて来ました。どうしたらいいんでしょう…。
もうこの木材は使わない方がいいんでしょうか。

閲覧数:
136
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/9/2012:34:35

温度、湿度、養分のうち
どれか1つでも欠ければカビは繁殖出来ません

しっかりと乾燥させて使用すれば問題無いと思います

それで問題が出る場合は
温度や湿度の管理が適切ではないという事でしょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 12:16:30

皆さまありがとうございました。
もったいないのでこのまま使用したいと思いますが、これ以上ひどくならないように、温度や湿気に気をつけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/9/2019:14:40

防カビ剤を塗っているのにカビが生えるんですか...古い木材ならば腐食しているかもしれないですね。
新しい木材ならば防カビ剤入りの塗料を塗ったほうがいいかもしれないです。

tdj********さん

2018/9/2012:33:07

「使わない」という選択肢があるのなら、もちろん使わない方が良いです。