ここから本文です

平成も残り少なくなってきました。新元号が何になるかとっても

jes********さん

2018/9/2014:03:03

平成も残り少なくなってきました。新元号が何になるかとっても

気になります。

というわけで、新元号を勝手に予想、あるいはこんな元号だったらいいな~などと自由に語り合いませんか?

まずは予想ですが、明治、大正、昭和、平成の略号のM、T、S、Hは使わないということで、少しは狭まりますね。そこでアルファベットでこれは使わないだろうというのを除外するなどして、とりあえず最初の漢字一文字を考え始めました。

「A」…使えるのは「安」くらいかな。
「B」…バビブベボ! 音として美しくないからボツ。あ、でも「万(ばん)」「文(ぶん)」ならいけるかも。
「C」…ローマ字では使わないね。
「D」…ダ、デ、ド。う~ん、なさそう。
「E」…「栄」「永」 いいかもしれない。

長い作業になりそうです(汗) 続きをお願いします。
またはズバリ予想でも。堅実なアイデア、突拍子もないアイデア、どちらも聞いてみたいです。

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2018/9/2404:01:35

文久→元治→慶応→明治→大正→昭和→平成
4拍→3拍→4拍→3拍→4拍→3拍→4拍
と来たので、次は3拍かも。

安・万・文・永は、すべて過去十個以内の元号に
含まれているので避けられるかも。

でも、平成と同時に出された候補が修文と正化
だったそうなので、上の条件には関係なく候補が
出されるかも。

宇宙の宇の字が入っていると、夢がありそうだし
画数も少なくて良さそう。八紘一宇を連想させる
という批判が起こるかもしれないという懸念を
安倍首相が押し切って宇の字を入れた候補を選ぶかも。
中国の古典から選ぶのをやめて古事記から選ぶことに
すれば、宇の字はけっこう出てくるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「元号 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2018/9/2319:51:01

啓明できまったでしょ

chi********さん

2018/9/2014:32:54

まず、英語カテゴリにはふさわしくない話題だと思います。
次に、昭和も平成も中国古典からその言葉自体が取られている(それ以前についてはどうか知りませんが、同じことではないかと考えます)という事実も考慮に入れておくべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる