ここから本文です

離婚をすることになりました。

chi********さん

2018/9/2015:23:11

離婚をすることになりました。

今度、調停で親権を決めるのですが詳しく教えてください。

離婚原因は私の不倫です。今までも何回か不倫をして旦那と喧嘩になり、不倫をやめないなら離婚をする、ということになり離婚をすることになりました。先日、旦那が私のLINEから不倫相手とのやり取りを見ていました。そこから喧嘩になり、暴行され、今は旦那暴行の容疑で逮捕されています。(傷害事件)しかし、この時は既に離婚することは決まっていました。私と子供は今、私の実家で一緒に暮らしています。旦那と私はこれからは直接合わないようにと、警察から指示が出ています。

私の勝手な意見ではありますが、子供は旦那に渡したくはありません。理由としては、旦那は酒癖が悪く、酒が入った状態で機嫌が悪くなると、正直何を仕出かすかわからないからです。もしかしたら、旦那がお酒を飲んでる時に子供がぐずって、あやしても泣き止まない、それに腹を立てて子供に暴行をするということも、考えられます。それに、過去に飲酒運転で捕まっています。結婚後も飲酒をし、2回事故を起こしました。単独だったのですが、2回とも廃車です。もし、これからも飲酒をするようなことがあり、そこに子供を乗せてしまう可能性もあるからです。

以前はバイトをしていたのですか、先日の暴行のこともあり、警察から、逮捕された腹いせに勤務先に押し掛けてくる可能性がある為、勤務先を変える必要があると言われ、そこを辞めて、今は働いてない状態です。収入面では旦那の方が有利です。

今までの、子供の面倒は私がほとんど見ていました。産まれてからずっと、お風呂、オムツ交換、ごはん、寝かしつけ等、私がやってきました。手伝ってほしいと頼んでも、「だったら手前が働けよ。俺が家のこと全部やって、お前が外で働いてこいよ。それで文句ねーだろ。」と言われてしまい、手伝ってもらったことはありません。何回頼んでも同じでした。
離婚することが決まってからは、私抜きで、子供と一緒にごはん食べに行ったり、公園に連れて行ったりは何回かしていました。

確かに、離婚原因は私です。男にだらしないというのも分かっています。子供を託児所に預けて、他の男と遊んだりしていました。しかし、男に金をつぎ込んで、生活出来なくなってしまった、育児放棄してしまった、ということはありません。
旦那に子供を渡したくない理由としては、先程の通り、酒が入ると暴力的になる、飲酒の可能性がある、今まで育児を手伝ってもらったことがないので、ちゃんと子供の面倒を見れるのか、ということです。
旦那は男遊びしてる女に子供を渡したくない、と言っていて、弁護士をたてるようです。

調停で親権を決める予定です。決まらなければ裁判をします。どちらに親権がいく可能性が高いですか。

ここまで、以前の投稿です。

少し、進展があり、少しの間旦那が子供を引き取ることになりました。
そうなると、旦那の方に親権がいってしまいますか?

補足今年で2歳になる男の子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/9/2020:32:15

少しの間旦那が子供を引き取ることになりました。

この「少しの間」と言うのがどのくらいか。
何故、父親が子供を引き取ることになったのか。

これらの答え次第だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/9/2020:43:20

子供と一緒に生活している方が有利ですので、このまま子供を返さなければ、旦那さんが有利かもね。

どっちもどっちだけど、私が子供だったら、あなたが母親って嫌だけどね。

自分を託児所に預けて男と遊ぶなんて。
育児放棄しているのと同じだと思うけど。

afc********さん

2018/9/2018:31:33

何度も不倫してる、クソ女なのに親権は渡さないとか都合よすぎ
不倫しなかったら暴力もされてないだろ

ゆらさん

2018/9/2015:35:12

向こうに渡せば(短期的にでも)もう返してくれない可能性が大です。弁護士の指示のような気がします。それは絶対に阻止すべきです。傷害事件が主様か示談に応じなければおそらく略式罰金刑て有罪となり彼は前科一犯です。

普通は前科者になりたくないために示談交渉をしてくるので、その際に親権を渡す条件で弁護士が作る示談書にその旨を書いて双方捺印すればそれで良いと思います。

裁判になっても日本はまだまだお母さんが親権を取る場合が多く、不倫はそこまで理由にはなりません。旦那の酒癖の悪さで怖くて逃げるためだったという理由でも言えば良いのでは?

でもね、、酒乱に暴力のお父さんとすぐに不倫するお母さん。どちらに育てられても子供はとても不幸です。あなたの不倫グセがセックス依存症からくるものなら治療しましょう。病気レベルだと本人がどうにかしようと思っても治らないそうです。

親権は取れると思いますが あなた自身が心入れ替えないと子供がかわいそうですよ。いくつかわかりませんが、子供を産む時点でもう大人とみなされるのですからいつまでもそんなことしててはダメですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる