ここから本文です

閲覧ありがとうございます。保険・年金についての質問です。 当方全くの無知で自...

hos********さん

2018/9/2017:09:47

閲覧ありがとうございます。保険・年金についての質問です。
当方全くの無知で自分なりに調べて見たのですが分からなかったので質問させてください。

H30.8.21に婚姻し、H30.8.31に婚姻に伴

う転居のため退職、現在就職活動中です。
退職に伴い社会保険・厚生年金がなくなったので、国民健康保険に入りました。
しかしその後知人から「今無職なら、仕事が見つかるまで旦那の扶養に入ればいいのに」と言われました。
(国民健康保険に入ったしまったのは、年間の収入が130万?超える人は扶養に入れないと思っていたので、今は収入0なのですが今後働いたら上限を超えると思って扶養には入れないと勘違いしてました)

国民健康保険の方はもう支払いをしてしまい、国民年金は支払いはまだですが申請はしている状態です。
この状態から扶養に移してもらって国民健康保険の支払いを戻してもらうことは可能ですか?
それとも1ヶ月分は両方支払って、次の月から扶養に移してもらうように手続きするべきですか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/9/2017:15:52

扶養認定が何日になるかです

いまから扶養の手続きをして
扶養に入った日が、9月30日 までならば、

国保の保険料の9月分は戻ってきます
また、国民年金の9月分ははらわなくてよいです

まだ、9月ですから、早急に扶養になる手続きを
してもらいましょう。

扶養になれば、保険証ができます。
保険証に 資格取得日、認定日がありますので
それが9月の日付かどうかです

尚、国保はあたらしい保険証ができたら
それを持っていって、脱退手続きをします
その際に、払いすぎていた分があれば後日返金
不足していれば差額の納付 の案内がきます

質問した人からのコメント

2018/9/20 17:45:20

迅速な回答ありがとうございました!
早速旦那に連絡して手続きのお願いをしました‥‥!間に合うことを祈ります。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる