ここから本文です

二世帯住宅の郵便物について。 二世帯住宅で自宅前にそれぞれの世帯ごとにポス...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2018:26:22

二世帯住宅の郵便物について。

二世帯住宅で自宅前にそれぞれの世帯ごとにポストを設置しています。
全員名字が同じなので、個人情報漏洩や防犯等不安はありましたが下の名前も記載していま

す。

せっかくポストを分けているのに郵便屋さんはどちらかのポストにまとめて郵便物を配達します。ポストに鍵が掛かっているため、急ぎの郵便物もお互いの世帯の誰かが帰ってくるまで鍵を開けられません。

同じ住所の別世帯は、郵便物を分けてもらえないのが一般的なのでしょうか?

世帯構成は1世帯2人ずつで、計4名です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/9/2018:39:03

一 般 市 民 が 回 答 し ま す 。
言えばやってくれますよ。それでもだめな時は郵便局長に面会を求めればOKです。私は全部それでやっています。なぜなら郵便局長というのはそのためにいる人ですから。利用者が郵便局側の事情をそんたくする必要なんか全くありません。財務省じゃあるまいし…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2019:04:38

回答ありがとうございます。
    早速明日にでも要望として伝えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

s3o********さん

2018/9/2018:31:41

郵便局員が回答します。

配達局に電話して分けるよう要望しないと面倒なので分けません。
分けなくても苦情が来ないなら人間というものは楽をしたいし忙しいので分けません。
苦情が来て初めてしぶしぶ分けるようにします。
誰でも仕事はなるべく楽したいものです。

郵便というものは表札を頼りに配達してるんじゃありません。
表札に下の名前が書いてあったほうが大変助かりますし誤配防止になりますが、郵便というのは第一に原簿を元に組み立てて配達してます。
いきなりポストを2つ設置されても、あなたの家の原簿は一世帯で全ての家族の名前が書いてあるままです。

あなたの家を担当している配達員は合計5人~10人いますので周知漏れすることもあります。また、ゆうパックは完全に部署が違うので周知はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる