ここから本文です

介護職員実務者研修について教えてください。 就職活動中です。 先日、老人ホ...

nfe********さん

2018/9/2019:35:45

介護職員実務者研修について教えてください。

就職活動中です。
先日、老人ホームの株式会社に面接に行きました。二次面接の日程も決まりました!
職種は経理で、管理職候補の求人です。

株式会社なので、仕事内容は今までの経歴で問題ないようなので私もご縁があればいいな、、と思っているのですが、、1つだけ気になる点があります。

それは面談の際に、介護職員初任者研修または実務者研修を受講する意思はあるか?と質問されました。

先方の意図は介護の仕事も含まれるという訳ではなく、老人ホームの管理職である以上、介護職の内容を知っていた方が良いから・・との事のようです。
あくまで知識のための資格取得という感じだったので安心はしました。

私も経理の管理職になるのは自分の目標であるので、必要ならば取得したいと思っています。

早速研修内容について調べてみました。
座学学習が多いようですが、現場研修はどんな感じなのでしょうか?
人形などではなく、利用者様に直接なにか接する研修などあるのでしょうか?
(お食事のお世話の研修や、おむつの何かなど)

介護のお仕事をされている方には敬意を示しております。
しかし、経理一本で仕事をしてきた私にはたとえ仕事のための研修取得とはいえ心配です。

二次面接が控えていますので、それまでに介護職初任者、実務者研修の内容についてご存知の方、ぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/9/2020:07:49

特養介護職です。

事務一本であるのに、実務者研修まで受講する必要性はあまり感じません。また、実務者研修は基本的には介護の実務経験者向けに開講するため、実務経験もないし初任者も受けてないとなると難しすぎると思います。まぁ、そういうかたも受講してはいるのですが少数派です。

介護のいろは、理念、制度、基本的なことでしたら初任者で十分ですよ。最短1ヶ月で取れます。

「実務者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2018/9/2020:06:43

介護施設は、人手不足なので、経理でも現場を手伝う事あり得ます
なので、資格はあった方が、資格手当などでも良いのかも
初任者研修は昔のヘルパー2級相当の資格で初級ですね
無料~10万円程度で一月位で取れます。
実務者研修は昔のヘルパー1級相当の資格で中級ですね
無資格からとると15万前後で、3~6か月かかるかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる