ここから本文です

画像を保存する際、解像度は高ければ高いほどいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2020:54:57

画像を保存する際、解像度は高ければ高いほどいいですか?

閲覧数:
107
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/9/2716:16:35

はい、そうです。

最初に撮った写真の解像度が高い場合は、
わざわざ低くリサイズせず、
そのまま保存した方がいいです。

使用する時に目的に合ったサイズにすれば、
モニタ用、印刷用、はたまた垂れ幕用とか、
どうにでも使えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sud********さん

2018/9/2522:12:07

そんなことはありません。高画素がデメリットになる状況だってあるのですから。
(例:仕上がりが100x50ピクセル程度の動画の素材として5000px超のnif。「要らんわこんな画素数!!」(取り回しが重いだけ))


(もしもこのご質問の意図が特定の状況や用途に応じた画素数を求めての事でしたら、その状況や用途を記すことをおすすめします。でないと、意味がありません。)

try********さん

2018/9/2122:16:01

必要な出力解像度をxdpiとすると、
出力解像度は(x÷150)の2乗=256から求められます。
これを計算すると、xの2乗=5,760,000でx=2400dpiと
なります。

したがって、150線相当のスクリーン線数の画像を出力する
ための解像度としては、最低でも150×16=2400dpiの出力
解像度が必要ということになります。

bra********さん

2018/9/2117:05:11

フォトショの「画像解像度」メニューで出てくる
「解像度」の値(pixel/inchとかpixel/cmの単位で指定するヤツ)
のことだったら、
印刷屋に「○○dpiにしてくれ」などと言われない限り
数値をいじる必要は無い。
(1pixel/inchにしようが1000pixel/inchにしようが
画像データ本体は全く変化しないから)

幅・高さのpixel数のハナシだったら
オリジナルのpixel数のまま、
変更してはいけない。
(大半の画素のRGB値が新たな画素位置での推計値に
ごっそり置き換えられてしまうから)

pop********さん

2018/9/2109:12:28

かなり大きいものに印刷する場合は良いですが
原稿に対して縮小する場合画像が粗くなる可能性ありますので
適当な画質にした方が良いと思います。

nog********さん

2018/9/2104:43:17

2400dpiなら問題ないです。