ここから本文です

SSHのジャズマスターが欲しいのですが

アバター

ID非公開さん

2018/9/2021:48:33

SSHのジャズマスターが欲しいのですが

1.オーダーメイドで作ってもらう
2.普通のジャズマスターを買い、改造する
どちらの方がいいでしょうか?また、オーダーするとなるとどのメーカーが安くなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2018/9/2102:47:25

>どのメーカーが安くなるのでしょうか?
こんな発想でいるんであれば、2の方が良いでしょう。理想の追求のために金は惜しまないって言うなら1もありでしょうけど。安さ追求しちゃったら2一択です。

単純に、オーダーなんてギャンブルだし、安く済ませようとするなら既製品の改造の方が安上がりなんで。ピックガードの完全オーダーにしたって1万しないでしょうし、ザグリなんて埋めないのを前提にすれば1個あたり5000円前後でやってくれるでしょう。レイアウトの関係でザグリがどんな形になるのか?ってのは謎ですし、それが納得の綺麗な形かどうかは別問題になりますけど。

それでも、最低限のグレードは自分で選別できますから、最終価格の調整もしやすいです。ストラトのセミオーダーなら安上がりなところもあるでしょうけど、ジャズマスって指定する以上は最低でも30万前後は覚悟しなきゃならんでしょうし。

どっちもやってみなきゃ気に入るかわからんって点では変わらんし、あそこなら俺の期待に応えてくれるぜ!って信用できるところがないんであれば、無理にオーダーする理由がないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2018/9/2022:42:20

こんにちは 「①.オーダーメイドで作ってもらう」価格 予測つきませんね Shop次第? ②自分で改造の自信があるのであれば それほど困難ではないのでは 従来のピックガード、PU、配線をすべて外し SSH用のピックガードを自作 センターのPU穴のザグリ SSH用のPUを装着とか、、、あと このピックガードアッセンを特注で作るという事も考えられないでは ないですよね Shopとかに相談されてみられたら いかがでしょう。

tru********さん

2018/9/2022:28:02

ボディ削るところからだから2は普通に難しいのでは。ジャズマスターのピックアップサイズって独特だし加工の段階でオーダーかけないとみっともなくなりそう。

安くなるというよりジャズマスタータイプのボディ取り扱ってるとこかどうかで選択肢がぐっと狭まるな。

mar********さん

2018/9/2022:23:27

ジャズマスターにハムぶち込むのか?邪道ぢゃね?

まぁ、どうでもいいですけど、オーダーメイドに夢を持ち過ぎてはならないと思います。出来上がってくるまではどんな品に仕上がってくるか分からないんだよ?色々コッチで指定出来るとは言ってもビルダーの感覚と違いがあるかもだし。

いざ、出来上がってきたらビミョーなところで「こうぢゃねんだよ!」ってなる部分は賭け。

それからすると、店で試奏もできて自分の感覚に近い一本を手に入れて、PU交換というのはまぁ間違いが無い。

絶対2.。オーダーメイドっつーのは金のある時のバクチだと思う。

どこのメーカーだって安かないよ。それにジャズマスターならフェンダーしかあるまい!

そういうワケで、あなたはフェンダーのジャズマスターを片っ端からチェックするべきだ。良い個体に出会われん事を。

roc********さん

2018/9/2022:21:51

市販品でもあったりするけどね。某アーティストモデルだけど。

安く上げたいなら間違いなく改造したほうがいい。リペアショップで費用は部品代抜きで3万ぐらいじゃない?多分。

市販品でもあったりするけどね。某アーティストモデルだけど。...

chi********さん

2018/9/2022:16:17

1,だと「わかってないな」とか言われます。

2、だと自分で改造するのは難しいのでショップに依頼すると「わかってないな」と言われます

何でストラトじゃあダメなの?ジャズマスターの良さってあのでっかいピックアップだけで症

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる