被害者は吉澤ひとみをどうすると言っていますか?告訴しましたか?

被害者は吉澤ひとみをどうすると言っていますか?告訴しましたか?

話題の人物 | 女性アイドル408閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

告訴と言うのは警察や検察に被害者が 事件内容を説明し捜査し犯人を処罰して下さいと申請するのを刑事告訴と言います。 今回の吉澤ひとみ容疑者の人身事故による轢逃げは加害者である吉澤容疑者が既に逮捕済みであり 轢逃げに関しては過失運転致傷とし送検されてますから「刑事告訴をする必要性は有りません。」 自転車に乗った女性と巻き込まれた男性の両名が すべき事は治療費の請求と 事故に遭った際の自転車の修理、または買い換えと新品の自転車の購入としての弁償。 そして調書取りの際に厳罰を希望しますと言うくらいです。 他には怪我をした為、仕事に影響が生じ休暇を取っているので休んだ日数分の給与等の請求も出来ますが受理されない場合もあります。 (診断書が無かったり怪我の程度を大袈裟に言う被害者もいるので) あとは吉澤ひとみ容疑者側の弁護士が 示談交渉もします。 今回の事案は示談成立しようがしまいが 起訴される案件であり、被害者が示談に応じれば示談金が支払われ、裁判に於いて被害者との示談金の支払の有無により減刑を考慮されるだけです。 吉澤ひとみ容疑者のような事案は 示談金が支払われたからと言って 起訴を免れるような案件ではありません。 また示談金が支払った方が執行猶予が付く可能性が高くなるだけですが、いずれにせよ今回の事案は執行猶予が付きます。 執行猶予に関しては他でも回答してますが以下を拝読下さい。 酒気帯び運転並びに赤信号無視による道路交通法違反、人身事故に於ける轢逃げにて過失運転致傷罪と救護義務違反並びに報告義務違反になりますが裁判では情状証人の誓約を第ニ回あたりの審理で執り行うので、おそらく旦那さんあたりが情状証人とし法廷に出廷し、今後は免許は取得させない、車には乗らせない等の誓約をし、飲酒も控える、または量を控えさせる等の誓約があります。 他には被害者との示談成立の有無や治療費支払いの明細に基づき治療費が支払い済みである事等も酌量に値します。 また芸能人と言う宿命からメディアで報道され社会的制裁を受けている事等。 他には現段階では不明だが所属事務所の解雇があれば今回の件で職を失うと言った事も考慮され、 これらが情状酌量の元杖となり検察側の求刑から審理を重ね結審する事になります。 公判は第1回初公判から長くても3回の審理で結審するかと思います。 (過去の類似した事案でも大抵が3回で結審しています) 判決は重くて 懲役2年 執行猶予4年 軽くて懲役1年 執行猶予3年。 たまたま芸能人だからメディアで取り上げられてるが吉澤ひとみ容疑者と全く似たような酒気帯び運転により人身事故の轢逃げは、よく裁判がありますが、 一般の方は懲役1年は軽くないか?と仰っると思いますが実際はこんなもんです。 また最大は轢逃げではあるが 自ら通報し、15分後に事故現場に戻ってきていると言うのが自首に準じる自首扱いになります。 被害者の怪我が重篤であったり 死亡だったり酒気帯びではなく飲酒運転だったり 暴走行為の末の人身事故であり、逃げたままであれば執行猶予は付かず実刑になりますが 昨年も事故は起こしてはいるものの、今回の事案は初犯と言う点が大きく酌量されます。 また吉澤ひとみ容疑者に限らず 執行猶予になる可能性が高い事柄の中に被疑者の家族に寝たきりの家族がいたり小さい子供さんがいる家庭状況の場合は肉親が実刑になれば不備が生じてしまう環境に陥ると審理され執行を猶予する配慮もなされます。 法廷ではあくまで刑法に基づき裁判官も検事も被告人の情に流されないように審理するのが裁判ですが、現状は裁判官も検事も鬼までにはなり切れず法律内での出来る範囲での酌量を検討します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!