任意保険に入らず、自賠責のみで車やバイクを運転するのはダメな事なのでしょうか? 法律的には問題が無いですよね? 「非常識だ」とか「違法では?

任意保険に入らず、自賠責のみで車やバイクを運転するのはダメな事なのでしょうか? 法律的には問題が無いですよね? 「非常識だ」とか「違法では? 」みたいな意見を聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

バイク685閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

任意保険は字の通り任意に加入する保険ですから加入しなくても違法では有りません。 自賠責保険の保険金の支払限度額 傷害(ケガ) 120万円 死亡 1200万円 後遺障害 最大4500万円 物損やご自身の保証は一切ありません。 骨折でも通院やリハビリで120万円は簡単に使い切ってしまいます。 そうすると超過分は加害者の負担になります。 死亡した場合の慰謝料も1200万円では到底足りません。 これも超過分は加害者の負担になります。 相手の車の修理費も加害者の負担になります。 1億や2億のお金を直ぐに用意できない人は任意保険に入っていた方が良いと思います。

その他の回答(20件)

0

違法では無いけれど、事故を起こしてしまった時が大変です。 自賠責は最低限のちょっとしか出ません。 保険に入っていなくて20歳で事故を起こし、75歳まで被害者側にお金を払い続ける人もいます。

0

法律的には問題ありません。ただ自賠責で補償されるのは対人だけで、その補償も最低限です。 例えば追突事故を起こした場合、追突された側(被害者)の怪我などには最低限の補償はされますが車の修理費用は対象外です。もちろん追突した加害者側の怪我や修理費用も対象外です。

0

法的には問題ない。 任意なんだから当たり前。 ぶつかってもどうせ、相手は相手の保険で修理するだけだし、あなたはシツコク保険会社から取り立てられるというだけで、命までは狙われない。相手がヤクザなら簀巻きにして相模湖だけど。 払えない額なら自己破産すればいい。 ただ、中途半端な額のことが多いから、自己破産できるケースはそう多くないと思うけど。 自分でやったら保険会社にいいようにカモにされて四苦八苦するってだけだな。大したことは起きない。 それより入るなら人身に入っとかないと自分の保証がない。 無保険で走ってるトラックとかタクシーとか、保険会社みたいに甘くないからね。 バイク乗るなら、正直、他人への補償なんかどうでもいいから、自分の補償を充実しといたほうがいい。

0

任意保険は、あくまでも任意。 加入義務なんてない。 自賠責保険だけでも大丈夫です。

0

法律違反ではないし、非常識でもない。 ただ、そんな人は周りにいないし、いてほしくない。 自分の近くを走ってほしくない。