ここから本文です

荒城の月の 荒城って何の事ですか?

mar********さん

2018/9/2105:33:59

荒城の月の 荒城って何の事ですか?

荒れた城の事ですか?

閲覧数:
234
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/9/2106:33:57

そうだよ。

作詞者である土井晩翠の故郷にある、
仙台城(青葉城)だと言われている。

↓の回答の通り、
詩が生まれた時代の城は修復されておらず、
荒れ果てた城址だったのだろうね。

画像は明治の仙台城

そうだよ。

作詞者である土井晩翠の故郷にある、
仙台城(青葉城)だと言われている。

↓の回答の通り、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

編集あり2018/9/2111:43:14

「荒城」はかつて城だった場所、城跡です。

>ch1…さん
その写真は「仙台城」の一部ではありますが、天守閣ではなく大手門脇櫓です。
要するに正門の脇にある事務所のようなものです。
例えるならば、東京ディズニーランドのイーストゲート・レセプションをシンデレラ城と呼ぶようなものです(笑)。

mic********さん

2018/9/2109:03:50

安政の大獄の黒幕、長野主膳の子供が荒城姓を称しています。

com********さん

2018/9/2107:49:39

廃墟と化した城。

rkx********さん

2018/9/2107:40:24

「荒城の月」に歌われたお城が何城であるかは置いといて、単に「荒城」とは何の事かと言えば、質問者さんが仰る通り”荒れ果てた城”を「荒城」と言います。
では「城跡」と訳せば如何に?…たしかに城跡とは、建築物が無くなり基礎や石垣や土塀や階段など一部の土木工作物や、そうしたものがかって存在した事を計り知る人為的地形だけが残っている様子ですから、荒城と同義語と言えないことはありませんが、しかし、見物客の歩道が確保されていたり土産物屋さんがあったりすればそれは最早荒城とは程遠いものになっています。現にそうした有名城跡があちこち存在します。

荒城とは、かって戦や権力の象徴として存在した城が、時代とともにいつか廃墟となり、そこに寂莫とした様子が残されていてこその荒城です。そこに立ち昇る月がよく似合います。

pit********さん

2018/9/2105:42:49

城址やね。