ここから本文です

結婚に迷いが出ます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2109:08:27

結婚に迷いが出ます。

現在婚約中で、もうすぐ両家の顔合わせです。

迷う理由は、相手の家族です。
相手の実家に挨拶に行ったとき、お義姉さんと3人で顔合わせしたときの二回しか相手の家族に会っていませんが、あまり結婚を祝福してくれていないように感じます。

彼の家では親が1番大切というような風習?があるようです。
実家にいる間は親切にしていただきましたが、言葉や態度はあまり歓迎されていないように感じました。
彼に裏切り者!と言ったり、息子が連れてきた子だから、何も言いません。と言われて、どう受けとればいいのか分かりませんでした。

実家に挨拶に行った次の日、彼にお義父さんから電話があったようで、私のことをおっとりしてる子だけど、大丈夫?と言われたそうです。

彼の家族はみんな強目な感じなので、そういう印象だったのかなと思いますが、性格含め簡単に変えられるものではないと私は思うので、そう言われてもどうしたらいいか分かりません。。

お義姉さんと会ったときも、目も合わさずよろしくと一言言われ、説教が始まりました。
彼が私と同棲していたことをご両親に言っていなかったようで、挨拶に行った時初めて知ったそうです。

そのことをお義母さんがよく思わなかったようで、お義姉さんに愚痴っていたようです。

同棲が悪いとは言わないけど、隠れてするなという説教だったのですが、言ってることは間違ってないと思います。
私は同棲するときに彼を両親に会わせていますし、実家に挨拶に行かなくていいのか聞いたら、結婚が決まるまで連れてくるなっていう家だからと言われたので、挨拶には行きませんでした。
もちろん、ご両親には言うものだと思っていましたが、同棲して少ししたときに日常の会話の中で同棲してることをご両親に言っていないことがわかり、私が少し怒りました。
そしたら次実家に帰ったとき言うからと言われたので、言っているものかと思っていました。

そういう事情も知らずに、お義姉さんにあんたもあんたといきなり怒られました。
彼が、彼女は言ってないの知らなかったからと一応フォローはしてくれましたが…

そんなこんなで、彼の家が結婚を祝福してくれているのか、私との結婚を反対していないのかという気持ちになり、一度彼には聞きましたがそんなことはないと言われました。

結婚したら彼の家族ともうまくやっていかないといけないと思いますが、不安しかありません。
祝福されない結婚はしたくないので、彼との結婚を迷ってしまいます。

彼に対しての迷いはないですが、家族とうまくやっていける自信がありません。。

このような経験がある方にどういう選択をしたかなど、経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/9/2301:29:39

これって彼が一番悪いのでは?
まず同棲を言わなかったのも彼ですよね。
後からフォローしても無駄ですよ。親の性格は分かってるだろうになぜきちんとしないのだか。

おっとりしてる子だけど~も主さんの耳に入れる必要無いですよね?
気分良くないのは分かりますが親だから息子とここだけの話はするでしょ。気になる事は聞くでしょ。それをわざわざ言う彼が問題。

尤も家の旦那もこのタイプです。義父は口悪いし旦那はそれを悪気無く私の耳に入れる人。
まぁ義父は私にだけでなく誰に対しても口悪いのですけどね。
最初は仲良くしたいし認められたい。って思って悩んだり旦那と喧嘩したりしましたが今は諦めてます。
愚痴った友人にそんなに好かれたい?好かれても仕方ないでしょ?って言われて確かにそうだな。って思いました。今は会う時はほとんど無です。適当に相槌打って何言われても流す。腹立つ事は有るけど実際それが一番楽。

あとは主さんがそれでも彼と結婚したいかどうかでは?
会う頻度にもよるけど年数回(うちは)ならなんとかなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 20:30:48

経験談も踏まえ、ご丁寧にアドバイスくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

彼が頼りないのはなんとなく、以前からわかっていたことですが、もう少しフォローしてもらえるかと期待していた私も甘かったように思います。

結婚はやめるつもりはないので、上手く付き合っていけるように、どう頑張っても難しそうであれば諦める方向で…頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y29********さん

2018/9/2323:13:50

人生色々あるんだよ、ここで逃げるか、その人達とそれなりにやっていけるか、チョット頼り無い彼をどのように操るか、全てはあなた次第。

and********さん

2018/9/2223:10:24

変わったかんじの集団でしょうけど、
関係ないと思います
あなたと彼が仲良くできるな
それでいいと思います
彼の実家関係とは無理やり仲良くする必要ないと思います
相手の実家 親族まで完璧を求めたら、一生結婚出来ないと思います

aso********さん

2018/9/2223:09:09

あなたの直感を信じたほうがいいと思います。
迷いがあるなら、ここは様子見、もしくは撤退するべきです。

彼に迷いがなくても、やはり結婚すると毎日ではないにしろ相手方家族と接する機会はどうしてもでてきます。そこで耐えられるかどうかはやっぱり想像しておいたほうがいいと思います。現時点であなたの中では、黄色信号なのですよね?
であるならば、このまま突き進まずに、様子見するべきです。

また、ちょっと彼は彼の家族から立場が弱いと言うか、頼りないと言うか、そういう印象ですね。
彼のこと、それから彼の家族のことここはもう少し知っておく必要があると思います。
まず、彼の家族とあいさつをした。この状態でしばらく様子をみてみましょう。
両家顔合わせ間近とのことですが、あなたの大事な仕事が忙しくなり慌ただしい、もう少し気持ちを整理した状態で結婚に臨みたいなど、なにかしらの大人の理由を付けて様子を見るのがいいと思います。

しかし、あまり慎重になりすぎると、石橋を叩いて壊すということにもなりかねないので、半年とか1年とかある程度期限を決めて様子をみてみるといいと思います。その間、彼の家族があなたをどう見てもらえるのか、様子を見てみましょう。

結婚は、焦ることなく後悔しないよう、十分納得されてからでも遅くないですよ。

t0m********さん

2018/9/2222:47:25

同棲を暴露されたときに、彼に伝えてねって言っていたのに言ってなかったの!?と慌てる仕草をするべきでした。
そこで同棲するまえに私も直接お会いするべきでした申し訳ないですと頭を下げたくなくても下げるべきでしたね。

小姑が今からでしゃばってるんだから結婚後は恐ろしいぞお((((;゜Д゜)))

sdg********さん

2018/9/2121:23:14

明らかに彼氏さんのご家族は変な集団な感じがします。
彼氏さんもフォローはしてくれても強気に出てくれるわけではないし、何より主様の違和感や疑問を彼が理解できていなさそうな所が心配です。
価値観というのは育って来た環境の中で身につくので、ご家族が変なら彼氏さんもやはりどこか変なのかも…(失礼な言い方ですみません)。

私の姉は親の反対を押し切って授かり婚で強行突破したのですが、結婚後5年ほど経つ今も母は姉に歩み寄ろうとしません。
孫がかすがいになってくれるかと期待したのですがそれとこれとは別らしく、愛憎入り乱れてもはや手の施しようがないほど関係性は悪化してしまいました。
主様のご両親は彼氏さんのご家族のことをどのように考えておられるんでしょうか。
もし反対されるようなことがありましたら、それを1つの判断基準としたほうが良いと思います。
皆が納得し祝福できる結婚じゃないと、本来ならせずとも良かった苦労が待っていて大変な思いをされてしまう気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる