ここから本文です

大型犬は、子猫を襲う?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2110:27:42

大型犬は、子猫を襲う?

家には、5歳のスタンダードプードル6歳の柴犬がいます。先日、家の中からニャーニャーと猫が鳴く声がして探していたら、なんと床下に子猫がいました。床下で産まれたようです。大きさは手のひらサイズで走り回ったり高い所に登ったりはできるようでした。何日か見てましたが、親猫は来ないしずっと鳴いていて、家の事情もあって飼うことになりました。病院はこれから行きます。
それまではいいんですが、犬達と子猫の相性が合わなそうなんです。柴犬はずっと吠えているし、スタンプーは興味の対象としか見てないです。スタンプーを檻の中に入れて対面させてみたのですが、子猫の方に手をバシバシやったり、噛みつこうとして檻に歯が当たったりと獲物としか見てないです。
仲良くなるのは、無理だと思いますか?どうすれば良いですか?飼わない選択肢はないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/9/2110:46:25

子猫が自力で逃げられるくらいに育つまでは常に目の届く場所に、というか
膝の上に置き、出かけるなどでそうできない場合はしっかり隔離する
ってとこでしょうね。
子猫を膝の上にON、犬が怪我をさせそうなら叱る、舐めるだけくらいで
子猫が怖がらないようなら放置、子猫が膝から逃げても犬が襲わないようなら
やはり放置、子猫が追い詰められてるようなら再度膝にON、
あまり犬がしつこいようなら犬を追い出すあるいは猫を隔離。
うちはだいたいこんなとこでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

add********さん

2018/9/2209:21:20

犬は縦社会で行動する生き物ですからそれを示してあげると良いと思います。あなたが群れのリーダー(家族の他の人がリーダーの場合はその人)が、犬に対して「この子は私の大切なものだよ」ということを理解させます。

・リーダーが子猫を抱っこする
・犬たちに子猫の匂いを嗅がせる(体全体)
・手を出そうとしたら猫を遠ざけるのではなく、あなた(リーダー)が犬を遠ざける
・犬が理解するまで慣らしていく

人間の赤ちゃんが生まれた時もこれと同じように実施します。
家庭の中で、縦社会をしっかりと作ってあげるのが目的です。他にも方法があると思いますが、ポイントは主導権を握っているリーダーが群れを作ってあげることだと思います^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる