ここから本文です

地番がわからないときの公図(地籍図)の閲覧or写しの申請について。

ku0********さん

2018/9/2111:40:15

地番がわからないときの公図(地籍図)の閲覧or写しの申請について。

取得したい場所の地番を調べるために管轄している法務局に聞いたところ、住所からだと大雑把にしか調べられず地番の候補が約50個もあり、絞り込めないらしいです。
「その地域はブルーマップが作られていないため、公図か、町役場の税務課の集成図を見ることをお勧めします」と回答されました。


しかし、公図や集成図の閲覧or写しのための申請書は、「地番」の項目があり、地番がわからないと申請できないように見えます。
(まぁ申請するときに聞けば良い話ですが、無駄足は踏みたくないので事前知識として知りたいです)

このような場合は、どのようにして地番を調べたら良いのでしょうか。

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2018/9/2113:47:28

税務課で併合図(航空写真との重ね図)を取得すればいい。
何々ホテルから東に○mの所という具合で言えばよい。

  • 質問者

    ku0********さん

    2018/9/2113:58:57

    回答ありがとうございます!

    地籍併合図ってやつですね?
    調べてみます。

質問した人からのコメント

2018/9/21 14:01:13

登記情報提供サービスで、「土地所在図/地積測量図」というのを請求したら求めていた地図が見つかりました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/9/2113:55:59

山の中では厳しいかもしれませんが、その土地を管轄する行政の住居標示課に電話し、住居標示を言えば地番を教えてくれる行政もあります。

tad********さん

2018/9/2112:54:36

現地で聞けばいい。
電柱に貼ってある