ここから本文です

どうしても義理両親に息子を抱っこさせたくないです。

tip********さん

2018/9/2112:16:16

どうしても義理両親に息子を抱っこさせたくないです。

帝王切開で赤ちゃんを出産しました。
完全同居ですが帝王切開だった為、お見舞いは落ち着いてからにして頂くことを伝えて里帰りしました。

手術当日、出産をし、手術室から部屋に運ばれ左手には点滴、右手には心電図と血圧計そして尿管を繋がれもちろん下着も着けてない中、部屋には面談謝絶と書いてあるのに出産直後麻酔がまだ効いている中、義母と義父が部屋に入ってきました。

私は来ていることは知らず出産直後のボロボロの体のところに来られてとても不愉快でした。

私の実の母が疲れてるからゆっくりしてね、ゆっくりてねって何回も言ってるのに隣でいつまでも喋る義母と義父と旦那…

ちょうどついに麻酔が切れて痛くなるときに帰りました。
帰る前も、義母が「産んだのは嫁ちゃんなのに歩けないから見に行けないね(笑)」と言われたり
「可愛い孫をありがとう」と自分のもの発言したり…

痛いのと腹が立つのと色んな感情が混ざって最悪の産後でした。

翌日も痛みが続く中、義兄を連れてこようと旦那がするので
いい加減にしてくれ、ちょっとは休ませてくれ。
喋れないくらい痛いのに気を使う相手を連れてくるな!と一喝しましたが、もう本当に旦那の考え方にも腹が立ちました。

ちなみにお祝いも頂いておりません。

入院中、義母は自分の親戚を連れてきたり10日間の入院中何度も訪れてきました。
帝王切開は術後3日はシャワー禁止だし、術後の体で授乳や慣れない赤ちゃんの世話で疲れきってるのに少しも休めませんでした。

産後実家に帰り1ヶ月が経とうとしたところ、
息子が病気にかかり約1ヶ月の入院が必要でした。

もちろん赤ちゃんの為、24時間母親が付きっきりで世話をします。

入院当日全然寝れてないのにノコノコやってきて
「ICUに入ってるって聞いてもうダメと思ったわ。
私が赤ちゃんを見ているから病室の外の待合のイスで寝てなさい」
と、非常識なことを言い、私の飲み物や差し入れも一切なしに、自分だけ飲み物を飲み居座ってました。

私は病室の外で寝れるわけないです、と
赤ちゃんを見てましたが、息子は一晩絶食だった為泣き叫び続けやっと授乳できる時が来ても外に出ようともしません。

「術後するので出ていて頂いてかまいませんか」
と伝えると
「えー、出ないといけないの?」と言われたり…

それからも点滴と体に管を入れられた赤ちゃんの世話で疲れきってる中、差し入れなしに毎日毎日病院を訪れ
息子が寝ているのに手を触って起こしたり
わざわざ布団の中に手を突っ込んで体を触ったり
本当に嫌でした。

私も息子と同じベットで寝ているので窮屈で
ぐっすり寝ていない中の付きっきりです。
息子が寝ている時少しでも一緒に寝たいのに
毎日毎日連絡もなしに訪問。
息子と私が寝ているとき看護師さんが気を使って
「お母さんも赤ちゃんも疲れて寝てるからおばあちゃんは今は病室に入らないほうが…」と言ってくださったのに
病室に入ってきて「私が居たらゆっくり休めないね」と言いながらしばらく病室にいました…

私の親戚がきたときも、気を使うからすぐ帰るわねと言ったくせに結局ずっと居座って親戚の方が気を使ってすぐ帰ってしまいました…
その間も「可愛いでしょ?うちの子」とうちの子発言。

「もう少しブサイクでもよかったから健康で産んでくれたら…」との発言や、
「体が弱い子だから…」
「普通の子だったら…」
「健康じゃないから)…」とか言われたり。

いい加減限界だったので旦那に毎日毎日来られてしんどい。もう毎日来なくていいと伝えても、来なかったのはその日だけで他は毎日来ました。

ほんとうに産後直後から義理両親には疲れさせられました…

そんな中私は絶対抱っこさせたくないとゆう感情が湧き、抱っこだけはさせてません。

旦那は役立たずで病院にも1回も泊まらなかったし
私と実母が大変だね、大変だねと言ってると
その光景を親子劇場だと発言。

大喧嘩をし離婚の直前までいきました。

文章まとまらなくてすみません。
今週同居の家に帰らないといけません。

こんな非常識な向こうの家族との付き合いに不安しかないし、息子を触らせたくありません。
これでも私は可愛い嫁でいないといけませんか?
もう限界です…
息子を抱っこさせたくないとゆう感情はおかしいですか?正直疲れきってます。

ちなみに体が弱いとの発言を姑はしましたが、
息子の病気はもうすぐ完治します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

編集あり2018/9/2112:41:35

ちょっと面倒な義両親でありご主人だと思いますが、あなたもちょっとガルガルし過ぎです。
あなたがご主人の姓であれば出産に際し義両親があなたに「ありがとう」というのは普通ですよ。

いろいろ不満も多い義両親だとは思いますが、息子を抱っこさせたくないなんて、既にあなた自身息子さんをあなたの所有物として見ているのではないですか?息子さんはご主人にとっても我が子だし、息子さんは義両親の遺産を相続する可能性もあるのですから。

先ずはお身体をご自愛下さい。

• 質問者

tip********さん

2018/9/2113:00:36

ガルガル期なのは自覚しています。私も悪いところはあったのでしょうが、なかなか産前の性格に戻れず自分でも悩んでおります。たしかに自分の所有物として見てしまっているところはありますね…気をつけます。涙

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/9/2518:13:39

無茶苦茶な義父母ですね!絶対私なら今後のかかわりは終わりにすると思います。
私は義父母にこっそり産もうと思い、予定日だけは教えてと言わずともうちの親に電話で聞かれる始末。結局、探偵のように、産まれた日時を病院まで電話かけられて把握されました!
気持ち悪かったです!

kfj********さん

2018/9/2517:47:06

出産おめでとうございますといいたいが
疲れ果ててもこれだけ長い愚痴が言えるのは感心しますね
自分の気持ちばかり優先してお見舞いに来た人は自己中のように書いてますが
あなたのほうが自己中でみっともない。

honeyxxxさん

2018/9/2313:28:41

旦那がバカすぎる
父親の自覚なし
嫁と子供がお世話になっているのに親子劇場?
帰ったら即抱っこされるでしょ
多分、その厚かましい姑はまだ外だからそれでも遠慮が入ってると思います
家に帰った途端にもっとヒートアップするのは間違いないし、帰ったら出てくるのが大変!!
私なら別居しないなら離婚します

d_a********さん

2018/9/2223:06:12

帰らなくていいよ。

旦那さんにすべての思いをぶつけて。
(長々と手紙を書くのでもいいし)

『数々の失礼かつ非常識極まりない言動をいままでずっとずっと我慢してきましたが、今後、この子を連れてあなたのご両親と一緒に暮らしていく自信は到底ありません。

あなたのことは愛してるけど完全別居というかたちがとれない限り、家には帰れません。

わたしの大切な家族はあなたと生まれたこの子です。
それを自らぶち壊されにいくことなんて私にはできないし、仮に同居したら気がおかしくなって何をするかわかりません。

そのくらいのことをいままでされてきました。
自覚がないと思うので、こちらが伝えたところで改善するとも思えませんし、それも望んでません。

別居するか、わたし達と離れ離れになるか、
あなたが決めてください。』

でいいのでは?

それでご両親をとるなら今後ろくなことないから別れた方があなたにとっては幸せだとおもう。

年食ってる人なんて早々変わらないよ。

ara********さん

2018/9/2222:47:55

別居出来ないなら帰れない

で良いのでは??

帰らないのではなく 帰れない。

義母さん かなり無神経だし 読んでてイライラしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる