ここから本文です

樹木希林さんの言葉について

アバター

ID非公開さん

2018/9/2113:02:38

樹木希林さんの言葉について

あるインタビューで樹木希林さんが夫の内田裕也さんについて、「なぜ離婚されないのですか?」と質問されたときに、

「重荷に感じてるってことは中毒になってる。あの人は"わたし中毒"。わたしも"あの人中毒"。だからお互いに離れられない」

と答えたそうです。
私はこれを知ったときに、興味を引かれたと同時にとても深い言葉だなとおもいました。

そこでこの言葉の皆様の解釈をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/2220:35:26

大御所となった樹木希林だから「深い」とか言われて美談にされていて

冷静に見てみれば「怖い」「ヤバい」です。

私は数年前の高嶋と美元を思い出しました。

別れたいと言う相手に対して「あなたは私中毒なのよ」って
失礼ですが精神科医が登場するほど結構ヤバいです。

思い込みが強すぎます。執着心も異様。

女優としての樹木希林さんは大大大大大好きですが
ああいうタイプの方が身内や職場とかにいたら大変です。

大御所となった樹木希林だから「深い」とか言われて美談にされていて

冷静に見てみれば「怖い」「ヤバい」です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2018/9/2623:43:51

夫婦にしかわからないことなので、憶測ではありますが。
恐らく樹木希林さんは、別れたら、旦那の借金も背負わず、暮らせたと思います。内田さんは、金遣い荒かったですから。でも、自分や自分の娘だけに働いても、何か足りなかったのだと思います。誰かのために働きたかったのではないでしょうか?
だからこそ、いい仕事も来たし、ギリギリまで女優の仕事をしていました。また、内田さんも、ロックンロールなどやいろんな企画をやっても、女ができても、最後には樹木希林さんのところがあるから、思い切りできたのだと思います。
人間、自分のためだけに生きたといっても虚しいだけ。誰かの役に立てたということがなければ生きた証がないからだと思います。だから重荷だけれど、離れられなかったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる